☆★知り合いのJOGポシェフロント周り変更的なぁ~1☆★SA08J ジョグ


FC2ブログ★☆Mr.Boo!@軒下ガレージ!日記的なぁ~★☆に移行します♪

知り合いが、同僚のJOGポシェ(SA08J)の点検、変更を行い所に居合わせたのでチョイと拝借♪

イメージ 7

これが点検、交換するSA08Jですなぁ

ルノーマル車です

乗りっぱなし見たいですので、遣れてる箇所はやはり多いです

イメージ 1

早速今回は、フロント足回りを一新すると言う事ですので、サクッとバらしました

イメージ 2

左がSA08J(ドラム仕様)ステム周り、右が3VP純正ステムです

以前私が知り合いにストックの3VP純正ステムをお譲りした物です

3VP純正ステムはアクシス50用ですが、3VR、SA16J(中、後期用)と同様にフォークインナーチューブの径が26mmな上、フォーク取り付けピッチも同様の物です(因みに私の3RYも3VP純正ステムで組んで有ります)

3VP、3VRのベアリングレースは共通ですが、その他の車両とは形状が違いますので、ベアリングレースは打ち換える必要が御座います

ステムシャフトは同等です

イメージ 3
イメージ 4

ベアリングレース新品に打ち換え、ステムシャフトのハンドルロック穴、ハンドル取り付け部のストッパー部のボルト位置の溝加工を施しフィッティングして有ります

これでステムはポン付けOKですなぁ~

イメージ 5
イメージ 6

ステムを組み込む際、ステムベアリング、レースは新品を使用し、グリスを塗って組み込み、JOGポシェ側のアンダーブラケット部のインナーカバーは、やはりアンダーブラケットのピッチは広くなりますので、ハンドルを稼動した際干渉しますので、この様に大雑把にカットしませんと干渉します

まぁ~JOGポシェの場合ここの箇所は、上にかごが添え付けされておりますので、その他の車両に比べそこまで弊害が出難いかとは思いますので、しいて気にしなければいけない箇所は、ヘッドライト本体に水が浸透しない様細工するのと、ヘッドライトのハーネスの取り廻しを変更し対策する位かとは思います

続きは次回の更新となります

でわでわww