☆★純正マフラー交換的なぁ~☆★3RY JOG 3WF 3YK


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久しぶりに今現在装着している3WF純正マフラー(中期物)を内、外部洗浄する為取り外します

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かなり久しぶりに3YK純正マフラー(3YK7前期ZR用)を取り付けます♪

こちらは昔内部洗浄して保管してたマフラーですなぁ~

このマフラーは3YK7のみに装着されていたものとなります

3YK8は、3YK7用のマフラーのマイナーチェンジ仕様となりますので、マフラーエンドにドレンが設けられておりますので、このマフラーも3YK8のみに装着されておりました

3YK9~Aは同様の3YK純正マフラーですが、サイレンサーにステンレス巻き(通称銀巻き)がされており、マフラーエンドにオイルドレンが設けられ、エキパイに段差避けのプロテクターが装備されております

3YK純正マフラーは3種類有るんですなぁ~

銀巻きを取り外し3YK7仕様にしてる物も有りますが、銀巻き上に刻印が打たれておりますので、銀巻きを取り去ってしまってるのがバレます

後は3WF純正マフラーに比べ重量が重いのがネックとなります(銀巻きは更に重い)

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装着致しました♪

何処かで3WF純正マフラーより3YK純正マフラーの方がパワーが有る見たいな事を言ってる方がいましたが、確かに50エンジン限定として考えますと、デフォで3WF純正マフラーが装着されている車両3YJ、3YK(Z)、3RY3、4、3VP(前期)で馬力で6.8~7psですの、ZR(3YK7~A)は7.2psという事でパワー差が有るので3YK純正マフラー(ZR)の方が有ると語っていましたが論破します

同時に販売していたアプリオタイプⅡ(4LV)の存在を忘れておりませんかぁ~?

アプリオタイプⅡはZR同様馬力が7.2psですが、実はデフォのマフラーは3WF純正マフラーが装着されています

因みに3YK(ZR)とアプリオタイプⅡ(4LV)の違いはボディー、シャーシ、マフラー位です)

3YK(Z)と3YK(ZR)のエンジン出力差(0.2ps)は私的な見解では有りますが、シリンダー、ピストンは同様の3YJ純正品ですが、違いは3YJ品番ヘッド(Z)か3YK品番ヘッド(ZR)の違いで差が出てると予想しております(4LVも3YK品番ヘッド仕様です)

実際当時、私の仲間内で新車状態で、ZR(3YK8)、アプリオタイプⅡ(4LV2)を購入した友人がいて実際走らせましたがリミッターカット(銀ポッシュ)してる状態で、やはり4LV2の方が3WF純正マフラー特有の高回転の伸びが有り最高速で捲ります

当時、ZRに乗っていた友人はまず3WF純正マフラーに交換しそこからその他の箇所を弄ったいた位です

当時、3WF純正マフラーを新品で購入しても9000円程度でしたので、下手に社外マフラー、チャンバーに変更せずこちらを選定していた位です

ですので、この当時3YK(ZR)を購入せず、アプリオタイプⅡ(4LV)を購入していた知り合いが大概でしたなぁ~

3YK純正マフラー(ZR)は3WF純正マフラーに比べ若干低速域のツキが良い感じでは有りますが、やはり高回転付近のトルクカーブは3WF純正の方がパワー感が上回る傾向に有ります

後は、やはり重量が重いのがネックとなります(特に非力な50エンジンではこのデメリットが差になります)

うんちくを言いましたが、今更感は御座いますが私個人的な意見と経験に元に記載しました(汗

でわでわww