★☆依頼作業的なぁ~4 初試乗★☆スーパーJOGZ


以前、CDI交換した際少し試乗しましたが、本格的に試乗はしておりませんでしたので、今回整備不良箇所(ウインカー、リアポジションランプ不点灯)は解消出来ましたので、早速乗車致しました♪

そして、ミラーが片側しか装着されておりませんでしたので、私は両側無いと後方確認し難いですので装着致しました

イメージ 1

今現在、社外部品取り付けは、銀ポッ○ュCDI、ZR純正風社外マフラーのみです

マフラーはこの車両を入手した際に取り付けてあった物が詰まり気味みたいで、最高速がえわk位しか出ない上、加速も悪かったみたいですので、依頼主さんが新品でこのマフラーに交換したという事です

それにより平地で約おわkは超える様にはなり、下りでは難なくメーターのNS付近まで指しましたので(下りで最高速伸びても私的にはxですなぁ~平地で出てなんぼです)、ギア比的には伸びる方向は確認できましましたので、エンジントルク、駆動系等をセットアップすれば平地でもかなり伸びる様には仕込めるかと思います

ですが以前よりは調子が良くはなっていますが、私が試乗した感じでは、デフォの3YK6の状態ですと、まずエンジン音が静かなのにも関わらず、良い感じトルクがモリ上がり加速して行き、リミッターカットしなくとも大体平地でもやわk程までは到達致します

後は、やはりZR純正風社外マフラーは音量が純正に比べ若干出気味ですし、STDエンジンの美味しいトルク域がスポイル気味ですので、今回3WF純正マフラーに変更予定です

しかしながら、この車体も私の3RYと同等の年式にも関わらず、車体の遣れは年式的に同等かとは思いますが、ここまでエンジンの状態が保たれてるのは、やはりヤマハエンジンの耐久性の良さが露呈しております(同等のホンダ、スズキの車両でこの様な状態の車体が今現在何台残っていますかなぁ~)

3YK6の車体でこの様にデフォの状態で保たれてる車体は、有る意味希少です(大体、当時はリミッターカットして、駆動系位弄っているのはSTDでしたので、そこを手を付けていない車体は数少ないと思います)

でわでわww