☆★3WFエンジントラブル的なぁ~☆★3RY JOG JOG90 アクシス90


ライブドアブログ★☆Mr.Boo!@軒下ガレージ!日記的なぁ~★☆に移行します♪

先日換装した3WFエンジン(STD)ですが、換装したから感覚的にエンジンのフィールが落ちて来てるにが気になっておりましたが、昨日通勤時は特に問題なく稼動しておりましたが、帰宅時100mほど走行した際、エンジンがいきなり吹けなくなり、アイドリングはする物のスロットルを全開にしてもエンジンが吹けない現象が発生しました

キャブレター等バラせる状況では有りましたが、取りあえずプラグのみ確認しましたが、プラグのカブリも全く無く、ストックプラグに交換して再度エンジン始動させましたが、状況は変わらず、昔、同様の状況を2度ほど経験しておりますが、おそらく原因は私が予想してる事で間違いないかとは思います

イメージ 1

取りあえずエンジンはストールする事は無かったのですが、速度が30k以下しか出ない状況になりましたが、何とか自力走行して帰宅(汗

イメージ 2

エンジン始動してマフラー出口に手を翳しましたが、やはり排圧がかなり弱い状況になっておりますので、間違えなく私が思っていたトラブルなのが理解出来ました

そうです。純正マフラーが詰まり、いきなり吹けなくなったと言う事ですなぁ~

昔、これと同じ状況になった時も行きはよいよい、帰りはいきなり不調と言う状況も全く同じです

この状況になりますと、まず中級位のメンテ知識の方は、まずエンジントラブルと思い、キャブレター、腰上、点火系を疑い、点検、交換しても状況が変化せず、まさかマフラーが急に詰まるなんて事は考えられず、セットアップのドツボに嵌ってしまう事も有る位です

以前、ブログ経由でご相談でも何軒か車両の状態が回復しないと言う事で、色々作業内容、チューニング箇所、対策した箇所をお聞きして、私はハッキリ「単純ですがマフラーの詰まりが原因かと思いますので、何でも良いのでマフラーを交換してみてください(純正、社外品のどちらでも良いかと思います)」と言う事で、後日ご連絡が有りやはりマフラーを交換したとたんエンジンの調子が回復したと言う事です

そして、この3WF純正マフラーは以前の50エンジンベース時に使用していて、何となくフィールが悪化したような気がして(カーボンが付着して)、その後3YK純正マフラー(3YK7用)、最終的にNHRC製スポマフ(4VP用)に交換しておりました

しかし、今回3WFエンジンに換装して、この3WF純正マフラーを装着してしまい、この段階ではまず完全には詰まっていない状況でしたが、フィールは「STDエンジンだからこんなもんか?」とは思っては思いましたが、ぶっちゃけ以前の換装していた50エンジンベース改の方が遥かにパワーフィールは上なのは言うまでも御座いません

ですが、マフラーが原因でエンジン換装初期段階で、この様に思えたのは、単純にマフラーが詰まってる事でパワーダウンしていたのは、今となっては理解出来ます

イメージ 3
イメージ 4

早速、3YK純正マフラー(3YK7用)に交換し、エンジン始動致しましたが、明らかに排圧も復活して、エンジンレスポンスもエンジン換装直後よりも全く違うフィールですので、やはりマフラーが詰まりかけており、タイミング悪く帰宅時に現象が出て起きたと言う事となります

試走しましたが、明らかにSTDエンジンでは有る物の、Sunworld製24mmキャブ、プライマリーは4JP純正プーリー改、2XX純正フェイス改、4JP純正ベルト、セカンダリーは50エンジンベースで使用していた状態の物(某車両用トルクカム(オフセットシムレス)、3AA純正フェイクストシーブ、3YJ純正クラッチ(50W純正クラッチスプリング)、アウター、センスプのみ3YK純正から5FA1純正に交換しましたが、更に某純正品に変更して組んでセットしておりますが、今までと全く違うエンジンフィーリングとなりました

原因も改善でき、これで色々模索しながらセットして行きたいと思います

でわでわww