★☆CPIエンジン!バージョンアップクランク的なぁ~!★☆
先日、ヤフオクでカメファク3WF用ロングクランク46.4mmを落札して、またバラバラ解体致しました。
54mmピストンで組みますと、106ccになります。
クランクはボルトオンで、ケースも加工しないでOKでした。
ただ、ピストンはスカートを削らないとクランクウエブに当たるので、上下で4.4mmほどストロークが増えていますので、2.2mmほどグラインダーでショート加工致しました。
ヘッドはまだ暫定なので、ベースガスケットは1.3mmに設定し、ヘッドガスケットは1.8mmに致しました。(これで良ければ、ヘッドを容積を量って加工します)
キャブはこれを気に、在庫である、PWK28にしようと思いましたが、今回もノーマルTKキャブ改でセットしました。
メイン 10番下げ
スロー 5番上げ
ニードル アクシス90初期型ニードル改自作細く加工 下から2段目
エアスクリュー 1回転1/2回転
エアクリダクト 3本
ロングクランクを入れて、ストロークが増えた分、ガスを吸う時間が増えた為(ノーマルクランクで使用していたメインでは濃い)、メインジェットは10番下げました。
駆動系は取り合えず前の状態から変えないで詰めていきたいと思います。
まだエンジンはかけましたが、走らせてないので楽しみです。
54mmピストンで組みますと、106ccになります。
クランクはボルトオンで、ケースも加工しないでOKでした。
ただ、ピストンはスカートを削らないとクランクウエブに当たるので、上下で4.4mmほどストロークが増えていますので、2.2mmほどグラインダーでショート加工致しました。
ヘッドはまだ暫定なので、ベースガスケットは1.3mmに設定し、ヘッドガスケットは1.8mmに致しました。(これで良ければ、ヘッドを容積を量って加工します)
キャブはこれを気に、在庫である、PWK28にしようと思いましたが、今回もノーマルTKキャブ改でセットしました。
メイン 10番下げ
スロー 5番上げ
ニードル アクシス90初期型ニードル改自作細く加工 下から2段目
エアスクリュー 1回転1/2回転
エアクリダクト 3本
ロングクランクを入れて、ストロークが増えた分、ガスを吸う時間が増えた為(ノーマルクランクで使用していたメインでは濃い)、メインジェットは10番下げました。
駆動系は取り合えず前の状態から変えないで詰めていきたいと思います。
まだエンジンはかけましたが、走らせてないので楽しみです。