☆★ヘルメット部品交換的なぁ~☆★Arai


先日依頼車両(3VR)の納車して、次の車両が入稿予定ですが、チョイと自分のやり終えてない作業を致しました♪

イメージ 1

 もう10年以上使用している、Arai製NR GRACE スタンダードモデルです

こ奴を使用して事故は起こしていませんが、10年以上使用しておりますので、新品を購入しても良いのですが、やはり自分にフィティングしているので、出来れば交換はしたくは無いですので、シールドのポリカーボネイトが経年劣化で割れが生じ、取り付けに不具合が出た上、ホルダーの片側のストッパーが破損していますので、今回この辺を交換いたします

イメージ 2

         スーパーアドシスX2、Xホルダー白(2830)

       スーパーアドシスL、LRSシールドベース(3017)

イメージ 3

一応接着して使用しておりましたが、場所的の強度が無いですので交換です(当時から使用してるシールドですので)

イメージ 4

          ホルダーのストッパーが片側折れております

アライのホルダーの取り外しは面倒でプラが劣化してきますと取り外す際この様に破損する場合がございます

イメージ 5

         これが今まで装着されていた、シールドベースです

今現在この部品は純正では出ませんが、このスーパーアドシスLタイプは途中でシールドベースがマイナーチェンジしております

イメージ 6

          上がSTD(LRS無し)、下が(LRS有り)

何が違うかと言いますが、このメットはホルダーを取り外さないで、シールド交換が可能の仕様で、LRS無しの場合、シールドを全開に開き、その後かなり強引な感じではございますが、サイドの付け根を横にスライドさせ(結構大変)取り外します

LRS有りは、追加でアームが付属しており、シールドを全開に開き、その後アームを上げますと、シールドの付け根がベースから浮き上がり取り外す感じとなります

イメージ 7

そして、シールド関係を取り外した序に、各部洗浄して、その後ブルーマジックを使用し
磨いた後、ガラスコーティングを掛けました♪

      10年以上使用しておりますが、比較的程度は良いかと思います

イメージ 8

             LRS有りのシールドベースを装着

イメージ 9

シールドベースにホルダーを装着するのですが、これがかなりシックリ取り付けが出来ず、組み込んでみてキッチリ爪に引っかかるか確認しながら装着しませんといけません

今回私の装着した物は、片側が美味くフィッティングしなく、現物合わせで、バリ、面取り等しながら、合わし込み何とかフィッティング致しました

イメージ 10

シールドは、スモークのストックを取りあえず使用しますが、夜間視界が悪過ぎますので、確か何処かに新品のシールド(クリアー)をしまい込んでるはずですが、探していませんので見つかるまで、このスモークシールドを装着致します

この様にシールドを全開にした時の位置でスライドさせ装着致しますが、これがかなりシックリ着ませんので、チョイと揺らしながら挿入する感じにすると装着し易いです

イメージ 11

                 装着完了致しました♪

イメージ 12

夏用メットはヤマハ純正YJ-Ⅱを使用しておりますが、これでまだ当分使用可能です

             クリアーシールドを探さなければぁ~

                  でわでわww