☆★依頼車両的なぁ~12 アクスルシャフトベアリング交換☆★SA16J JOG 3WF


ライブドアブログ★☆Mr.Boo!@軒下ガレージ!日記的なぁ~★☆に移行します♪

ベアリング到着致しましたので早速交換します♪

イメージ 3

この車両はSA16J(5SU4)JOG-Cですので、スチールホイール仕様です(ホイールは以前入庫時シルバー塗装からブラックに再塗装しております)

この年式の車両はSTDで使用されているベアリングは台湾製(TPI製)が使用されております(これが装着されているとなると、1度もここのベアリング交換していない確率が高くなります)

ベアリングは6300Z(片面金属シールド形)

イメージ 1
イメージ 2

今回交換するアクスルシャフトベアリングはNTN製6300LLB(非接触シール形)に交換します

私はここのベアリングは両面ゴムシールタイプをあえて使用しております

理由は、仮に水分が浸入してサビが発生した際、金属シールドの場合動きを悪くする原因にもなりうる可能性有りますし、両面シールにしておけば、グリス抜けもし難いかと思いますので使用しております(若干価格は高くはなりますが微々たる物です)

イメージ 4

因みにコチラは規制前等のフロントホイール(ディスク仕様)です

この時期の物はKOYO製6300TTが使用されております

このホイールのベアリングを指で回転させましたが、スルスル稼動いたします

イメージ 5

早速、アクスルシャフトベアリングをベアリングプーラーを使用しセパレート致します(ここはスライディングハンマーを使用します)

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 10

ベアリングをセパレート致しました

やはりベアリングの動きが渋く、少なくともこれでは走行に支障が発生します

イメージ 8
イメージ 9

ホイール側のベアリング設置箇所を丹念にパーツクリーナーで清掃しておきます

イメージ 11

こ奴をインストールして行きます♪

イメージ 12

この様に何時もベアリングをインストールする際に使用するツール(見て頂ければ何を使用してるか判る方は居るかとは思います)ベアリング外径もバッチリですので私はこれを使用しております

イメージ 13
イメージ 14

片側インストール致しました

イメージ 15

カラーを取り付けもう片側もインストール

ベアリングを指で回転させましたが、ヌメヌメと回転しておりますなぁ~

イメージ 16
イメージ 17

オイルシールを取り付けベアリング交換が完了

イメージ 18

元通り車両にホイールを組み付けました

ホイールを回転させましたが、以前よりも回転ムラ無くスルスル回転しておりますなぁ~

交換後走行した感じでも、以前より抵抗が少なくなってるのは体感出来ます

でわでわww