☆★依頼車両的なぁ~12 アクスルシャフトベアリング交換☆★SA16J JOG 3WF
ベアリング到着致しましたので早速交換します♪
この車両はSA16J(5SU4)JOG-Cですので、スチールホイール仕様です(ホイールは以前入庫時シルバー塗装からブラックに再塗装しております)
この年式の車両はSTDで使用されているベアリングは台湾製(TPI製)が使用されております(これが装着されているとなると、1度もここのベアリング交換していない確率が高くなります)
ベアリングは6300Z(片面金属シールド形)
今回交換するアクスルシャフトベアリングはNTN製6300LLB(非接触シール形)に交換します
私はここのベアリングは両面ゴムシールタイプをあえて使用しております
理由は、仮に水分が浸入してサビが発生した際、金属シールドの場合動きを悪くする原因にもなりうる可能性有りますし、両面シールにしておけば、グリス抜けもし難いかと思いますので使用しております(若干価格は高くはなりますが微々たる物です)
因みにコチラは規制前等のフロントホイール(ディスク仕様)です
この時期の物はKOYO製6300TTが使用されております
このホイールのベアリングを指で回転させましたが、スルスル稼動いたします
早速、アクスルシャフトベアリングをベアリングプーラーを使用しセパレート致します(ここはスライディングハンマーを使用します)
ベアリングをセパレート致しました
やはりベアリングの動きが渋く、少なくともこれでは走行に支障が発生します
ホイール側のベアリング設置箇所を丹念にパーツクリーナーで清掃しておきます
こ奴をインストールして行きます♪
この様に何時もベアリングをインストールする際に使用するツール(見て頂ければ何を使用してるか判る方は居るかとは思います)ベアリング外径もバッチリですので私はこれを使用しております
片側インストール致しました
カラーを取り付けもう片側もインストール
ベアリングを指で回転させましたが、ヌメヌメと回転しておりますなぁ~
オイルシールを取り付けベアリング交換が完了
元通り車両にホイールを組み付けました
ホイールを回転させましたが、以前よりも回転ムラ無くスルスル回転しておりますなぁ~
交換後走行した感じでも、以前より抵抗が少なくなってるのは体感出来ます
でわでわww