☆★依頼車両的なぁ~18☆★アプリオ 4VP クランク シリンダー組み3


続きです♪

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早速エンジンを組み上げて行きます♪

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ベアリングはNTN製C3を使用します

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実はこのエンジン組み込み作業は、先日の深夜0時位から始め、休みながら3時間位で終わらせるつもりでしたが、前記事でも記載致しましたが、クランク割り組みしていないのが判明してしまいましたので、洗浄作業が追加となりましたので、時間が大幅に掛かっております(汗

事前にベアリングは冷凍室で冷やしておき、熱膨張を利用し、インストール致しました♪

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そして、オイルシールは純正品を装着

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ロンクラ(51.5mm)をケースにインストール致します

因みに純正クランクの状態を取り外し後目視致しましたが、コンロッド大端部とクランクとのクリアランスが純正規定値をオーバーしておりましたので、もう既に交換時期でした

依頼主さんには事前にはお伺いしておりましたが、この4VPエンジン(5FA1)は、4LVに搭載して約40000k程走行していると言う事でしたので、この程度のダメージでしたので(ベアリング等も)良い状態でメンテっされていたエンジンかと思います

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そしてクランクをインストーラーを使用してインストール致しました

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コンロッドの逃げ加工も事前に致しましたが、問題なく逃げております

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反対側のクランクケースに、ケースの合わせ面に液ガスを塗り、チョイと乾かし、その後、ケースをインストール致しました

後は、クランクケースのキャップボルト(6本)を締め完了♪

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リードバルブは、4VP純正を装着

純正リードバルブで十分事足ります

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オイルシール止めステー、オイルポンプギアを装着して、オイルポンプは規制前50用を使用し、オイルホースは4LVに5FA、4VPエンジンをスワップする場合は、4LV用のオイルタンクから来るホースをそのまま使用すると、やはり腰上のサイズが長くなりますので、取り回しは可能ですが、結構オイルホースが引っ張られる感じとなりますので(この車両は車高の関係上かなり引っ張られてる状態でした)、長いホースに変更致しました

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リアホイール、ジェネレーター、ローター、ファン、エンジンマウントシャフトを装着致しました

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腰上を装着致します

先日フルポート加工したハイグレボア(55mm)

取り合えず、腰上のセットは何通りか試す予定ですが、始めはベースは1.6mm、ヘッド側は1.0mm、ヘッドはチャーモ製(55mm ハイグレ付属品)無加工でセット致します

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死点のピストントップ、スキッシュの感じはこんな感じです♪

スキッシュとシリンダー上面とのクリアランスは、約0.3mmほど飛び出ておりますので、スペーサー1.0mm、チャーモヘッドのスキッシュのクリアランスは約0.5mmですので、若干広めに取れておりますが、最初のセットですので様子を見ます(0,5から0.8mm位を目標にセットする事が多いですねぇ)

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腰上も組み込み終わり、ようやく車体にエンジンを戻します

空も明るくなって来ております(汗

朝ですww

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そして搭載♪

駆動ケース側も汚れもサッパリして気持ち良いですなぁ~

私も愛用しているレイダウンアダプターを装着して、今は廃盤となったデイ○ナSHOWA製ガスショック(3VR用)245mmを装着致しました

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セルギア関係も全バラして洗浄致しました

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オイルポンプのエア抜きドレンボルトを緩め、プラグ、シュラウド、マフラー、セルギア関係、駆動系(駆動系は取り合えず入庫時と同じ状態)で組み込みました

そして何回か空キックを致しその後、キーをONにして、早速エンジン始動♪

キャブセット(PWK28)も前の状態のままですが、問題なくエンジン始動は致しました♪

取り合えずアイドリングを保てるようアイドルスクリューを調整して、エンジンの状況を監視

異音も発生して居ませんので、問題無さそうです

そして10分位アイドリングして、オイル、ガスもエンジンに行き渡り、熱も入って来ましたので、チョイと軽くスロットルをレーシングして見ましたが、吹け上がりが全く別物になっておりました(汗

以前のエンジン仕様ですと、依頼主さんも気になっていたのが、某ショップに車両入庫する前は、エンジンの振動はそれほど発生していなかったとの事でしたが、仕上がって一番初めに乗車した際気になったのは、振動が大幅に増幅してるという事がかなり気になったみたいです

ですが、チューニングエンジンですので、少なからず振動は増幅するのは仕方がないと思っていたみたいですが、ですが私が一番初めにこの車両を試乗した際も、第一印象がこの不自然なエンジンの振動でした

ですがクランクはSTDですし、何か違う要因でクランクの回転バランスを壊してる可能性が有ります

ですが某ショップではクランクベアリングを交換していませんでしたし、今回はクランク、ベアリングは新品交換して、ロンクラに交換したのにもかかわらず、振動はかなり減少致しましたが、ですがまだ振動が有る様に感じます

後は、もう一つ振動の要因を発見致しましたが、これは後日纏めて記事にしたいと思います

ですが、全く違うエンジンに化けておりますww

でわでわww