☆★ジャンク 4VPエンジン的なぁ~☆★


本日帰宅後、例の4VPエンジン(刻印B109E、YAMAHA 4VP)をバラして見ました♪

イメージ 1

最初にミッションをバラしてみました

駆動ケース内がやたらとオイリーで、ミッションオイルが漏れているのかなぁ~って感じですが、ミッションケースの蓋を外してみましたが、ガスケットが再使用してあり(私もガスケットの状態が良い物は再使用する場合は御座います)液ガスで補正して有るようですが、チョイ漏れ状態で前のオーナーは使用してみたみたいです。

知り合いはこの状態でエンジンを購入し、ストックしていましたが使用しないので、私が後を継いだしだいです(汗

イメージ 2

そしてギアを確認しましたが、デフォルトですと5FA純正が装着されているエンジンですが(過渡期エンジンはB109Eでも4VP純正ギアが組まれてるものも有ります)、これは4VP純正ギアが組まれておりました♪

                      かなりラッキーです

         ギア欠けもなく良い状態で、あまり走行していない感じです

ベアリング関係もNTN製国産ベアリングに交換して有りましたので、有る程度はOHしていたみたいですし、ガタツキ等も御座いませんので再使用可能です

イメージ 3

         そしてセカンダリーキアを何気なく目視ししましたが、何とぉ~

                    マロッシの刻印がぁww

  ギア枚数を確認致しましたが、42丁、プライマリーが15丁ですので、間違いないです

B109Eにファイナルが4VP刻印で、4VP純正ギアASSYに交換している場合は多だ有りますが、まさかハイギア装着して有るとは思いませんでしたなぁ~

15x42の2.8 最終減速比8.773(5FA1のデフォは10.364)でしたら、他のハイギアよりも若干ロー気味ですので、有る意味失敗の無いギアですし、STDベースでも何とか使用可能です

ですが今回、ストローク、ボアはデフォで固定し、ギア比は4VPor5FA純正ギアで仕上げたかったので、チョイとどうしようかなぁ~と思いましたが、ストックの4WXエンジン(BW’S50)に装着して有る、5FA純正ギアASSYを装着して有りますので、それを拝借して組み込みたいと思います

イメージ 4

後はエンジンマウントシャフトを抜く際は、私の場合愛用のディープソケットの8mmとエクステンションを使用し抜きます。

これがジャストフィットしてシャフトの内径と8mmのソケットの外径がフィットし差し込め、尚且つマウントベアリング、シャフト径と同等で、このままプラハンで叩き抜き取っております

イメージ 5

        そしてセパレーターを使用しクランクケースを割って、バラシ完了♪

              クランクベアリングは死亡しておりましたww

イメージ 6

クランクはまず再使用は無理ですので(スプライン、ボルト舐め、大端ベアリング磨耗)鉄くず屋行きです)

       そしてクランクケースは、洗浄剤に漬け込み放置プレー致しましたww

                しかしかなり汚いですなぁ~(汗

後は準備するのは、欠品してる部品を倉庫から発掘して何とか組み込みたいと思いますが、全部揃うかなぁ~

ホイールは今現在グランドアクシス中期(銀、ブレーキシュー箇所に冷却フィン付き)をストックしておりますが、10インチ化も想定しておりますので、スチールBWS用Rホイールを手に入れたいのですが、今現在オクには出品されていませんので、どうしようかなぁ(汗