☆★ギア純正リアホイール交換的なぁ~☆★3RY JOG
久々の更新です(汗
今回は、例のギア(4KN 初期型用)リアホイールに交換致します
このホイールは、リムサイズ3.00で、スプラインサイズ、ドラムサイズが横置き50エンジン(3KJエンジン等)と同じサイズです
ですが、ポン付けは出来ませんので、私の物は昔、加工して手を入れておりますので、装着可能になっております
★☆ヤマハギア純正リアホイール的なぁ~★☆
以前の50エンジンを仕上た際に取り付けておりましたが、ムリムリでギリでタイヤ交換出来ておりましたが、今回は何故か装着出来ませんでしたので、ミッションを一度バラし、ファイナルギアのシャフトを抜き、その後ホイールを装着して、再度ファイナルギアを取り付けて難なく装着が完了致しました
ですが、またリアタイヤを交換する際、取り外しは何とか出来ても、装着はまた同じ作業をしませんと取り付けられませので不便です
序でに、ミッション交換後(純正組み換えハイギア)の状況も確認致しましたが、変磨耗も無く状態が維持出来ております
こんな感じです♪
タイヤサイズは3.50-10ですが、通常のSTDホイール(2.15)に3.50-10を履かせた物より外径は小さくなる方向になります(リムサイズの違いから引っ張り気味なる為)
クランクケースとのクリアランスもギリかわしております
リアホイールのボルトを増し締めして、ファイナルギアとの動きを確認致しましたが、問題無さそうです
そして、ミッション、セカンダリー周りも組み直しました
マフラーを装着して見ましたが、接触はしてはしてはいませんでしたが、保険でシムを1枚ずつ、マウント側に入れて外に逃がしておきました
装着が完了♪
タイヤも交換する予定でしたが、まだ少し溝もありますので、様子も見たいので今回は交換致しませんでした
見た目では判り難いですが、良く見ると{あれ?ホイール変わってる?」的なぁ~感じで良いかと思います
でもこのホイール(4KN00)、あまりにも中古で出回っておらず(4KN10、20等はかなり出回っている)、新品ではまだ購入可能みたいです
これで、また更にギア比的にハイギア方向に振れてしまいましたので、さてどんな感じかぁ~
でわでわww