☆★ACEWELLメーター取り付け的なぁ~☆★3RY JOG


早速、ACEWELL製メーターを装着致しました♪

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右が今まで装着しておりました3RY純正メーターインナーカバー+3KJ純正(前中期用)メーター改(こう比較すると同様のインナーカバーなのですが、遣れ方が半端ないですなぁ~)

左が3RY純正メーターインナーカバー+ACEWELL製メーター(ACE-2802)

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配線、カプラーはほぼポン付けで装着出来る様加工済みですので、至って簡単に交換出来ましたなぁ~

※ただ1つ配線するに辺り注意しなきゃ行けないのは、ACEWELLの配線説明書のオイルワーニングランプとハイビームランプの配線が逆に記載されていますので、今回はオイルワーニングランプは純正側を使用するので問題ないのですが、ハイビームランプは使用しますので、説明書通り接続するとオイルワーニングランプが点灯してしまいますので、配線を入れ替えて接続する必要があります※

そして各部組み込み、後はメーター設定(タコメータースピードメーター、時刻、シフトワーニング等)を設定致します

一番重要なのはスピードメーター設定で、今回は付属の機械式(ワイヤー回転数)を使用致しますので、ACWELLの説明では、ワイヤー1回転でタイヤが1週するまでの距離(mm)を計測して、この数値を入力するという事となっております

ですが、昔計測したのですが、ヤマハ純正メーターギアはタイヤが1回転させると、メーターワイヤーの回転は約1.6回転しています

ですので、今現在90/90-10(直径416mm)のタイヤを履いていますので、フロントタイヤ1回転で、メーターケーブル1.6回転しております

と言う事で
416mm(直径)×3.14(円周率)=1306mm(外周) 
1306(外周)÷1.6=816mmとなります

816mmと入力すれば良いと思います(実際のタイヤ外径を計測すると更に細かく設定出来ます)

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完成です♪

左のメーターは以前から装着しているNプロジェクト製デジタルタコメーターですなぁ~

タコメーターもNプロジェクト製は10桁まで表示致しますが、ACEWELL製と大体合っております

各部動作確認致しましたが(ウインカー、ハイビームランプガソリンメーター、オイルランプ等)、特に問題無く動作しております

ACEWELL製のメーターはメーター照明の色を変化出来ないのがチョイと不満ですなぁ~(ブルーは表示が見難い)

個人的にはホワイトのLED色が好きなのですがぁ~

純正メーター側はSMD(ホワイト)で点灯致しております

後は走行して表示等を確認して見たいと思います

でわでわww