☆★スピードメーター加工的なぁ~3☆★3RY JOG


先日、加工していた純正メーター改の製作の続きです♪

イメージ 1

今回、ベースにする純正メーターは3VR純正(中期)を使用します(一番ストック数として持ち合わしてる為)

イメージ 2

下が以前試しに指針のフィッティングをする際、使用した3VP、4KN純正メーターです

イメージ 3

早速、3VR純正メーターをバラシました♪

イメージ 4

指針のフィッティングは既に済んでおりますので、今回は単体で指針を光らせる為、専用照明を増設致します

ですので、なるべく指針中心部のメーターパネルの穴を極力今回使用する指針の外径に近ずけて広げ、光が屈折する様に致します

イメージ 5

スピードメーター側の指針付近はかなり光を屈折されるには、チョイと加工しなるべく光を通したいので、この様に加工して指針部に光を屈折させる様に工夫致しました

イメージ 6

この様な感じです

恐らくこの位逃げを作っておけば光が屈折できるかと思いますが、また良い案が浮かびましたら修正して行きます


イメージ 7
イメージ 8

スピード、燃料計の指針部の穴の外径を拡張致しました

燃料計側のメーターパネル部の塗料が剥がれておりますが、ここは塗料でリタッチして修正いたします

イメージ 9
イメージ 10

純正メーターケース側のメーター照明のバルブ部ですが、この様に仕切りが有り、実はこれを取り外さないと、LED化しても、キッチリ発光してくれないんですよねぇ~

ですので、LED化するのであれば、この仕切りを撤去致します

イメージ 11
イメージ 12

上がメーター照明仕切り有り(SMD4面)、下がメーター照明仕切り無し(SMD4面)

比べて頂ければこれだけ違いますので、撤去は推進ですなぁ~

続きは後ほど更新致します♪

でわでわww