★☆ビーノ@3WFにG03プラス的なぁ~★☆

 
先日、悪友ビーノにG03プラスを装着致しました♪
 
イメージ 2
 
 取りあえず、ウェイトを約30~34.5gの間でセット
 
しかし、発進で、クラッチインから何か、回転リミッターが効いてるかの様に、「パスパスっで感じで排気されており、燃料が濃いかなぁって感じにも思えましたが、何か違う要因が有ると感じました。
 
アクセルを戻し気味にすると速度が乗りますw

何かがおかしい(汗
 
完全にリミッターが効いている状態の症状ですなぁ~
 
前に試験的に、私の3RYJOG@47.6mmの状態の時、5BM純正CDI(バッテリー点火)を試しに取り付けた時の症状と全く同じ感じですなぁ~
 
取り合えず、ジェットを全体的に薄い方向にして見て確認してみようと思い、その時!
 
CDIを確認致しましたら、5GD純正CDIが装着されており、以前悪友に5FA後期純正CDIを貸してあげたのですが、てっきりもう交換済みだと私は思って居たのですが、まだ装着していなかったみたいなので
 
「この状態で、ぬぬわkm出てたのかぁ~?(汗と聞くと、
 
「そうなんだよねぇ~変速終了時での回転数がやたらと低い感じなんだけど、距離がかなり必要だが一応伸びるんだよねぇ~」と彼は言っていましたが、まさかと駆動系を確認した所、かなり太いベルト(台湾製)で横○プーリーで、ウェイトがかなり重い状態(42前後)でしたが、恐らく最高速付近の時回転リミッターが入る手前で(約8000rpm付近)、変速終了していた為、有る程度速度が乗っていたと言う事になります(汗
 
と言う事は、エンジン事態のトルクが無いとこんな荒行こなせるわけが無いはずですねぇ
 
加速もいまいちだったのもうなずける感じで、私はスッカリ5FA純正CDIに換装していたのかと思いましたが、有る意味凄いセットですなぁ
 
悪友は、この車両を製作の際、50ccの純な状態で乗らなかったらしく、即純な3WFに換装して、普通にゆわk出たのでリミッターが入らないのかぁ~と納得したらしく、(昔の3RYJOG世代なので、回転リミッターなど有るとは思わなかったみたいです)

イメージ 1
       
そして、キャブセットは濃い状態に戻し、ポン付けでOKですので5FACDIのみ交換し試走♪
 
あらら(汗。完全にCDIが原因だったみたいですなぁ~
 
G03プラス+5FACDIからのリミッター解除ですので、バンバン回転が上がりスポイルせず、全回転域のパワーが開放された感じですねぇ♪
 
  2個のパーツを同時の換装ですので、余計パワー感の差が激しかったと思われます。
 
   50ccのリミッター解除にパワーがオラオラ状態な感じですなぁ~
 
悪友は「ヤバイ!やっとパワーを開放出来た感じだなぁ~♪ CDIが原因かよ!(汗」
 
やはりG03プラスを装着した事により、ミートインからの強制的にレスポンスorトルクが上がった事により5GD純正CDIの回転リミッター(7800rpm前後)を飛び越していましたので即リミッターが効いていたと言う事です。
 
G03プラスを取り付けなかったらもしかしたらセットの路頭に迷っていたかも知れませんねぇ

イメージ 3

ここからやっと普通の3WFエンジンを官能できる様になったので、ポン付けでこの結果ですが、まだまだ色々やる事が有りますので、私のマシンも脅かされる時が来ると思います♪