★☆ヤマハ50純正クランク比較的なぁ~★☆
ヤマハ50クランクを比較いたしましたwww
これは、発売当初からヤマハ横型50エンジンに使用されている3KJ品番の純正クランクですww
これは、リモコンJOGZR(03 5SW1~)マイナーチェンジした5SU品番純正クランクですww
上が、3KJ品番
下が、5SU品番
まず作りが3KJ品番と、5SU品番では格段に違います。
クランクウェブの仕上がり、
オイル溝がキチンとザグリが入っている。
クランクウェブの重量が重く設定されている。
スプラインの仕上げが綺麗である
そして一番は、クランク大端ベアリングに、3KJ品番はシムが入っておらず、これにより3KJクランクは早い段階で、コンロットが減りブレが出てきます(経験済み)
しかし、写真を見て貰うと判りますが(ピンボケしてますが)5SU品番は、一般的なクランク(例 3WF、4VP等)はシムは入っていますので5SU品番クランクに入れ替えるだけでかなり精度が上り、クランクウェブ自体の重量、質量が違いますので、1次圧縮も上り、トルク方向振る事も可能になりますww
社外クランクでもシムが入っていない物ばかり(3KJコピー)です。
マロ○シ、ポ○ーニクランクさえ、シムが入っていない始末(汗
無論、3KJケースにボルトオンで使用可能です♪
リモコンJOGZR(5PT1、2)は国内生産でしたので、3KJ品番のクランクが標準装備されておりますww