☆★依頼車両的なぁ~アクシス90ステム加工☆★アプリオタイプ2


         本日、フレーム本塗前にステム加工を行ないました♪

イメージ 1

              フロント周りは、3VR純正に交換致します

4LVは3RY等に3VR純正ステム、フォーク周りを流用する場合より、加工箇所も少ないのでまあまあ楽ですが、それでも現物合わせですので面倒ですねぇ~

    しかしこの手の作業はもう慣れた物ですので、サクっと仕上げました

イメージ 2

             左が3VR純正、右が4LV純正

アプ2は3YK、3YJ等とほぼ同じ様な仕様ですが(レース、ベアリング等)、3VRはチョイと仕様が違い、ベアリングレース、ステムシャフトの長さ、フォーク仕様が26mm、ハンドルネック固定ボルトの向き等が違います

イメージ 3

3KJ、3RY、3WF等に3VR純正ステムを流用する場合、4LV等に流用する場合は、ステム側のベアリングレースを交換し対応出来ますが、これだけではアッパー側のボルトを締めても遊びが出来てしまいます。ですのでチョイと小細工してボルトオンさせております。

アプリオ(4JP、4LV)、JOGZ、ZR(3YJ、3YK)等はフレーム側のステムシャフトの長さがアク9とほぼ同等ですので、レースのみアプリオ用(3YJ品番)に変更すれば問題なくアッパーボルトで締め込み出来ます

イメージ 4

3VR純正ステムから、マイナスドライバーで抉りベアリングレースを取り外しました

イメージ 5

         左が3YJ品番のベアリングレース、右が3VR用

イメージ 6

         ステム周りの小部品はすべて新品で組み込みます

イメージ 7

レースをマイナスで抉った際、若干キズ、バリが出ましたので、リューターで慣らして整えました

イメージ 8

 後は新品ベアリングレースを打ち込む前に、サビ止めにシャーシブラックを吹いておきました

イメージ 9

          そしてベアリングレースを打ち込み完了

イメージ 10

後はステムを仮組みしキーロック穴の加工をしませんのいけませんので、マジックで穴位置をマーキングして再度ステムを取り外し加工します

イメージ 11
イメージ 12

  上が加工前です。マジックでマーキングして有る箇所まで長穴加工して行きます

下が加工後です。現物合わせですので、削ってはフレームに合わせの繰り返しで加工して行きます

目測で加工して行きますと削り過ぎて、ハンドルロックの遊びが多くなり過ぎたりしますので、注意が必要です

イメージ 13

               取りあえず完成致しました♪

             バッチリハンドルロックも掛かります

ハンドルネック側は、カウル類が装着してみて、寸法を把握してから加工した方が良いですので後回しとなります。

これで後、フレームを本塗して乾燥の合間にフロントフォークをOHして装着していく感じです

                  でわでわww