☆★依頼車両納車的なぁ~☆★SA16J リモコンJOG


本日ようやくSA16Jを納車致しますので、朝から最終点検、洗車等を行いました♪

イメージ 1

腰上は問題なさそうですので、この状態で納車可能です

イメージ 2

シュラウドも確認しましたが、吹き抜け痕も御座いませんのでした

イメージ 3

最後にプラグを確認致しましたが、少しマージンを取りましたので、この位の色が出ていれば問題ないかと思います。

そして新品プラグに交換致しました

イメージ 4

そして記事に書き込み忘れましたが、オイルポンプの最小流量で稼働させるべく、チョイと小細工をして対応致しました

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

2003年式JOG-C(SA16J)5SU2

■エンジン■
3WFエンジン(3VR後期)
4DMシリンダー(54mm)3WF純正マフラー専用フルポート加工
3VR純正ヘッド面研加工
クランク 3WF純正
クランクベアリング交換済み

■燃料系■
 5FA1純正(TK)
3KJ純正エアクリーナー(3KJ純正ジョイント、3YK純正ダクト2本仕様)
オイルポンプ 規制後50純正(オイルソレノイド式)、最小流出量固定対策済み
純正スロットル ハイスロ加工済み

■駆動系■
カ○フ○ク製プーリー(3WF用)
3WF純正ベルト(幅16.1mm)
3WF純正ボス
2XX純正フェイス(フィンカット加工済み)
3AA純正トルクカム改(低速、高速側稼働域延長加工、スリットストレート加工)
3AA純正フェイクストシーブ
3YJ純正クラッチアウター
3YJ純正クラッチ(SPはデフォの50Wから2JAへ変更しミート回転数を更に下げました)
5FA1純正センタースプリング
ミッションは31丁
ミッションベアリング新品交換済み

点火系■
5FA中期、後期純正CDI
ステーターベース点火時期調整用の長穴加工済み
プラグ NGK製BPR8HS

■足回り■
5SU純正ステム
 5FA1純正フォーク(OH済み)
 ヤマンボキャリパー
某純正ステンメッシュホース
Rショック YSS製純正タイプ
タイヤ FR IRC製MB90 90/90-10

■外装■
社外外装セット

このマシンのフィーリングは、やはりフレームがかなりシッカリしておりますので、この位のパワーアップでも安定感があります。

流石にコチラに持ち込んだ際のフロント周りですと、不安要素満載でしたww

ですが今度はパワーも上がり、フロントがシッカリしたお陰でRがチョイとプアーな感じで、減衰的には良いのですが、ストロークが長過ぎて違和感が有りますが、慣れてしまえば、乗り心地は良いですので好みの問題かと思います

エンジンは3WF純正マフラー専用フルポート仕様ですので、3WF純正マフラーの美味し回転域内を更にトルクを増幅させ、ピーク回転数は僅か上げつつスロットルをどの回転域から開けても追従出来る感じです。

ミート回転数がかなり低いセット(3YJ純正クラッチに50W~2JA純正クラスプに変更)し、ウェイトは3WFエンジンのSTDより2ステップ程軽くセットしているといえば、トルク型エンジンと理解出来るかと思います

ですが、初速からクラッチミート後フロントの接地感が無くなり、そこからスロットルを開ければ更に車体が上がって行きます

音的にまさしく大人し目ですが、走りは立派なチューンドマシンです

乗った事が有る方なら判るか思いますが、私が高校生の頃3RYで弄って走っていて、友達が3YJを新車で購入し、CDIもまだ変更していない状態で試乗させて貰った時「何だこれ?音が静かなのにやたらと伸びるし、トルクが有るなぁ~」と感動した事を思い出しますねぇ

メーターが純正ですので何キロ出てるか判りませんが、色々な車両と足合わせを兼ねて勝手に追走してましたが、4スト125ccには加速では負ける事無く、最高速も中速振りに仕上げているのにも関わらず(依頼者さんの要望です)、着いて行ける領域でしたので、よえk以上は間違い無く出ていますねぇ

そして依頼主さんがコチラに軽トラで到着し、早速試乗して頂き帰還後、「全く別物にマシンになってますねぇ~」と言う事で満足してる感じでした

後は車両への色々注意点や質問、ステップアップする際のアドバイス等のお答えし、その後雑談して、軽トラに積み込み帰宅して行きました♪

遠い所今回は誠に有難う御座いました

MYマシン(3RY)も作業も進めておりますので、後日記事にしたいと思います

でわでわww