☆★依頼車両的なぁ~29☆★アクシス90(3VR8)


先日、加工した新品ピストン(KJT製 54mm)、3VR純正ヘッド面研加工致しましたので、早速取り付けます

イメージ 1

ピストン、シリンダーを組み(ベースはSTDから約0.3mm~0.6mm位で調整とでも言っておきます)、この様に上死点時でピストンが以前よりもシリンダー上面に対し面位置になっておるのが判るかと思います。☆★依頼車両的なぁ~23☆★アクシス90(3VR8)腰上組込み参照

イメージ 2

先日ヘッド面研致しました、3VR純正ヘッドです

ヘッドガスケットは0.8mmを使用し(スキッシュエリアを0,5mmで設定するのですが、スタッドボルトで増し締めした際に寸法の変化を考慮して、0,8mmを使用)、液体ガスケットは、今更ですが昔色々な液ガスを使用しましたが、一番使い勝手の良いホ○ツ製の物を私は使用しております

イメージ 3

ヘッド、ガスケットに液ガスを塗り、半乾きになりましたら組み付けると密着度がましますので予め塗っておきます(この液ガスは速乾ですので(5分位で乾き始めます)なるべく薄く、均等に塗ると良いかと思います)

イメージ 4

事前に、液ガスを塗る前にヘッドを組み付け、スタッドボルトを締めピストンとヘッドのクリアランスを確認致しましたが、上死点時クリアランス不足ですとヘッドにピストンに干渉してる音が聞こえるか、ガチで接触してるようですと、言うまでも無いですが、クランクはそれ以上回りません、後はプラグを外し0.5mmのハンダを挿入して、クランクを回し、ハンダに潰れ具合でピストンとスキッシュのクリアランスを確認する事も可能です

そして仮組み後クリアランスを確認致しましたが、問題なく設定出来、干渉もしていませんので、本組みを致しました

以前の状態よりも圧縮も上がる方向となります(ポート修正致しましたので、それに伴い圧縮は下がります)

組み込み後クランキング致しました、以前の仕様時よりも重くなりましたので、圧縮は上がっているのは確認できました

マフラー等取り付け、キャブセットも若干濃い目にセット後、試乗して見たいと思います

でわでわww