☆★依頼作業的なぁ~23 ジェネレーター加工 ☆★アクシス90 JOG90 3WF 3VR JOG


今回は今現在製作している3WFエンジンに取り付ける為のジェネレーターを加工致します♪

このエンジンはSA16Jの車体に搭載するのですが、通常ですと今までSTDで使用していたジェネレーター(規制後用)を使用し、フライホイールのみ5FA純正に変更すれば充電、点火系はコンバート出来ますが、今回は規制後仕様から規制前仕様に変更してコンバート致します(※何故この様なコンバートをしなければいけないかは、ココでは特に説明致しません)

イメージ 1

左が5FA、規制後50エンジン用、右が規制前用(写真のジェネレーターは4VP純正(台湾仕様)の物です

4VP純正ジェネレーターはピックアップコイルが取っ払っておりましたので、規制後のジェネレーター側からピックアップコイルを取り外し流用します(5FA、4VP純正ジェネレーターのピックアップは共通部品です(4VP刻印)

フライホイールは3WF純正品を使用します

イメージ 2

4VP純正ジェネレーターはかなり油汚れが凄かったので、取り合えずザッと洗浄致しました

イメージ 3

規制後ジェネレーター側からピックアップコイルを取り外します

イメージ 4
イメージ 5

が5FA、規制後50エンジン用、が規制後50エンジン用(SA16J中、後期用)

ステーターベースコイル関係は両方とも共通部品で構成されておりますが、違いはSA16J(中、後期)のみカプラー部が2個に分割されメインハーネスに繋がる様になっているのが唯一違いは有ります

ですので、今回3WFエンジンを搭載する車両はSA16J後期ですのでココもフィッティング出来る様細工致します

イメージ 6

そして、ジェネレーター側のハーネスレイアウト変更、ピックアップコイル取り付け、カプラー部変更、ステーターベース点火時期進角用長穴加工を施し、仕上にジェネレーター本体を更に洗浄し、その後コイル部(金属部分)にシリコングリスを塗って防腐処理致し完成♪

テスターにて導通確認、抵抗値を測定致しましたが、規定値内で収まっておりますので、問題ないかと思います

でわでわww