☆★駆動系点検的なぁ~☆★3RY JOG
次は駆動系の点検を行ないます♪
特に自分の3RYはトラブルも無く、ベルト粕が付着しておりますが状態は保たれてはおりますが、やはり良し悪しに関わらず定期点検は必須です
セカンダリー側は取りあえず、チャンバー交換後まだ走行しておりませんので、後で状況により交換する予定です
ベルト幅(3KJ純正)も規定値内にあり(美味しい幅で保たれております)
とりあえずプライマリ側のみ分解して確認致しましたが、プーリーは純正改ですがコチラもベルト粕が付着してるのみで、ウエイトローラーの変磨耗(私はSSしか使用しません)はしておりません
各部洗浄して、ウエイトローラーを今までよりも若干軽くしてまず様子を見ます(今までよりも3g軽くセット致しました)
そして、エンジン側もサッとベルト粕を洗浄して、プライマリ側を組み込みました
この50エンジンにしてから殆どキックスタートはしておりませんでしたが、かなりキックが動きが鈍く、今回キックギア周りを一度バラシメンテ致します
駆動ケースからキックギア関係の部品をバラシました
ですがぁ~
この様にキックギアシャフトとカラーが一体化しておりました(汗
抜き取る際もかなり強固で、潤滑剤を浸透させつつ抜けたほどです
この状態ではキックの動きを悪くするのは当然ですなぁ~
そして、キックギアシャフトとカラーを抜き取るので、少しずつ潤滑剤を浸透させサビを溶かし、何とか分離致しました
駆動ケース、キックギア関係の部品を洗浄致しました
特に駆動ケース側のキックギアシャフトの穴部をクレンザーを使用し腐食を綺麗に取り除き、キックギアシャフト、カラー内外部を耐水ペーパーでサビを取り除き、面取り致しました
この状態で仮組みしてみましたが、各部すんなり稼動する事を確認致しました
早速キックギア関係を駆動ケースに組み込むのですが、グリスはモリコンパウンドを使用して組み込みます
組み込み完了♪
今回はキックギアスプリングの組み込み時間は約1分半位の時間で完了させましたw
駆動ケースを車体に戻しキックを使用しましたが、まず以前より全然抵抗無く稼動しており、元の状態に修正出来たかと思います
でわでわww