☆★依頼車両的なぁ~31 クランクケース掃気部★アクシス90 3WF 3VR JOG


先日クランクケースのシリンダー掃気部の逃げ加工しましたが、シリンダーを実装して確認♪

イメージ 2

シリンダー掃気入り口はSTDでは、純正シリンダーもそうですが、オイルポンプ側の逃がす為に、左右で形状が違いますので、私の場合必ずポート加工する際コブをスムージングして極力左右の形状を均一にして仕上げております(吸気流速変化を起こす為)

イメージ 3

こんな感じにクランクケース側の、シリンダー側のコブが美味くスムージングしております

イメージ 1

ようやくロングクランクを組み込む事が出来ますなぁ~

かなり作業的にゆっくり仕上げてる様に思えますが、まぁ~合間作業で仕上てるのも有りますが、この辺は焦って仕上ても良い事はないのと、私は有る程度データーをも持ち合わしておりますので、早急にエンジンを仕上る事も可能です(一番面倒なのはエンジン分解後の洗浄しつつ各部点検、各クランクケース部のタップ通し等下拵えが一番時間が掛かる作業です)

同様のエンジンを作るにしても、基本私的にデフォの範囲でセットを収め、そこから良くも悪くも幅を利かせセット(腰上、キャブ、点火、駆動調整)を振り状況判断はします(その方が、もしもセットアップの際路頭に迷って際、要因が判断し易いですので、面倒でもココはキッチリデーター取りします)

でわでわww