☆★依頼車両的なぁ~21シリンダーフルポート加工★アクシス90 3WF 3VR JOG


合間見てちょこちょこ4DMシリンダーをポート加工を施しており、シリンダーは完成♪

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やはりこの手のシリンダーは当たりハズレが有りますが(ポートのバリ、製造時鋳型から取り外す際の砂が付着状態、酷い場合はシリンダースリーブの芯ズレも起きている物も有ります)、このシリンダーは状態は良い方で、ですが、私はまずこのシリンダーを使用するに辺り、手を加えず使用する事は無いですので、特に手間が増えるだけで余り気にしません

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排気ポートはこんな感じです(詳しいデーターは言えません)

今回は47.6mmクランクに装着する事を前提にタイミングを設定しておりますが、やはりロンクラを組むメリットはストロークを増やし排気量を上げる事が出来る事と、もう一つはベース厚で、ポートタイミング全体を変化させる事がし易くなりますので、色々なヘッドセットを持ち合わしておきますと、色々なエンジン仕様に対応出来且つ、エンジンの性格も変化させる事が可能になります

ですので、私の場合、べースとなるポートタイミングはシリンダー側で固定し、色々なベース厚、ヘッドを使用し何通りか試して必ず模索致します

ですので、排気ポートは弦長側を主に慎重に設定し加工しています

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掃気側も大幅な形状変更はせず、形状を整えスムージングして、特にこの手のKITはジェットポートの吹き出し角度を修正する事が重要です(4DMも3WF同様元々50mmピストンベースのシリンダーを54mmにボーリングしておりますので、角度が変化しますので修正は必ず必要となります)

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掃気入り口付近です

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排気内部はポートタイミング変更に伴いスリーブ付近から弦長付近内部をエグリ、その後ストレートに出口まで繫がる様仕上げ、出口はSTDの形状を整える程度に修正し、大幅な拡張は致しません(ポートタイミング、マフラーはPG管に合わしております)

後はピストン加工(スカート逃げ、マル秘加工)、ビッグヘッド加工(シュラウドに収まるようにフィンカット、燃焼室加工)を施します

でわでわww