☆★依頼車両的なぁ~15 スターターリレー等交換 ☆★SA16J JOG 3WF


今回は先日製作しておいたスターターリレー(大容量化仕様)を交換します♪

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序に腐食しているヒューズBOX(メインヒューズ側のみ)新品に交換します

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新品ヒューズBOXです

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この様にメインとバックアップヒューズBOXは合体してるだけですので、独立する事が可能です

特にギボシが腐食が激しかったので、ここはカットし新品ギボシに交換します

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そしてギボシをカシメ、カシメ部分を更にハンダを少々流しておき補強しております

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ヒューズは新品に交換し、端子部分にはシリコングリス(固形)を塗って腐食防止しておきました

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こちらが純正で使用されているスターターリレーですなぁ~

チョイと容量的に3WFエンジンのスターターを回すにはチョット負荷が大きくなる傾向が御座います

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今回はスターターモーターも交換するのですが(強化品に交換)、取りあえずSTDスターターモーターの状態でどの様に変化するか体感する必要が御座いますので、今回製作したスターター用ハーネスの配線をココに直付けして動作確認します

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スターターリレー側の配線は、STDのスターターリレーのカプラー側から抜き取り、再度新規で250型4Pカプラーを使用し接続しております

スターターリレーの動作確認を行いましたが、リレーからカチカチ音が出ておりますので動作しております

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スターターリレーはSTDに取り付けてあった箇所に取り付け、ハーネスをフレーム部に這わせて纏めて、スターターモーターからの+をバッテリーの+に直付けして、アースも同様にバッテリーのーに接続して完成♪

早速スターターの動作確認致しましたが、エンジンは始動出来る様になりました

今まではバッテリー電圧が13.0V位有っても回ろうとはしておりましたが、エンジンを始動出来る程のパワーが上がらずでしたので、かなりこの細工は良い状況になってると思います

これでスターターモーターを更に強化し、バッテリーもリチウムバッテリーに交換しますので、余裕を持ってスターターモーターを回せ事と、やはりスターター箇所のハーネスを独立させ、ハーネスを8ゲージ仕様で組んでおりますので、スターターモーターを強化するとなるとパワーが上がる=電流が多く流れると言う事になりますので、ハーネス上で負荷が掛かりますので、これにも対応すると言う事も兼ねております

スターターモーターは後日交換します

でわでわww