☆★依頼車両的なぁ~15 スターターリレー等交換 ☆★SA16J JOG 3WF
今回は先日製作しておいたスターターリレー(大容量化仕様)を交換します♪
序に腐食しているヒューズBOX(メインヒューズ側のみ)新品に交換します
新品ヒューズBOXです
この様にメインとバックアップヒューズBOXは合体してるだけですので、独立する事が可能です
そしてギボシをカシメ、カシメ部分を更にハンダを少々流しておき補強しております
ヒューズは新品に交換し、端子部分にはシリコングリス(固形)を塗って腐食防止しておきました
こちらが純正で使用されているスターターリレーですなぁ~
チョイと容量的に3WFエンジンのスターターを回すにはチョット負荷が大きくなる傾向が御座います
今回はスターターモーターも交換するのですが(強化品に交換)、取りあえずSTDスターターモーターの状態でどの様に変化するか体感する必要が御座いますので、今回製作したスターター用ハーネスの配線をココに直付けして動作確認します
スターターリレー側の配線は、STDのスターターリレーのカプラー側から抜き取り、再度新規で250型4Pカプラーを使用し接続しております
スターターリレーの動作確認を行いましたが、リレーからカチカチ音が出ておりますので動作しております
スターターリレーはSTDに取り付けてあった箇所に取り付け、ハーネスをフレーム部に這わせて纏めて、スターターモーターからの+をバッテリーの+に直付けして、アースも同様にバッテリーのーに接続して完成♪
早速スターターの動作確認致しましたが、エンジンは始動出来る様になりました
今まではバッテリー電圧が13.0V位有っても回ろうとはしておりましたが、エンジンを始動出来る程のパワーが上がらずでしたので、かなりこの細工は良い状況になってると思います
これでスターターモーターを更に強化し、バッテリーもリチウムバッテリーに交換しますので、余裕を持ってスターターモーターを回せ事と、やはりスターター箇所のハーネスを独立させ、ハーネスを8ゲージ仕様で組んでおりますので、スターターモーターを強化するとなるとパワーが上がる=電流が多く流れると言う事になりますので、ハーネス上で負荷が掛かりますので、これにも対応すると言う事も兼ねております
スターターモーターは後日交換します
でわでわww