☆★スターターモーター交換的なぁ~☆★SA16J JOG ジョグ 3WF


ライブドアブログ★☆Mr.Boo!@軒下ガレージ!日記的なぁ~★☆に移行します♪

スターターモーターを交換致します♪

イメージ 1

マフラー、リアホイールを取り外します

イメージ 2

コチラが強化スターターモーターですなぁ~

今回、スターターモーターを交換する序にコチラに交換致しますが、今現在STDスターターモーターでもエンジン始動出来る状態にはなって下りますが(スターターリレー、ハーネス強化)、恐らく更に楽にスターターモーターが回る様になるかと思います

イメージ 3

純正スターターモーターを取り外します

イメージ 4

純正スターターモーターのプラス側の配線はこの様に半田にて固定されております(半田部分がささくれてるのは私が試しにスターターリレー加工時、配線を半田で仮止めした際名残です)


イメージ 5

上が純正スターターモーター、下が強化スターターモーター

サイズは同等かと思います

イメージ 6

強化スターターモーターのプラス側の配線は、この様にボルト留めになっておりますので、今回加工したスターターリレー配線を取り付けるのに都合か良いかと思います

イメージ 7

ですので、強化スターターリレー側のハーネスは使用しませんので取り外します

イメージ 8

取り外した強化スターターモーターのプラスのハーネスから絶縁キャップを取り外し、スターターリレーのプラスのハーネスに移植致します

イメージ 9

この様にスターターリレーから来ているプラスのハーネスをセルスターターに接続致しました

イメージ 10

エンジンにスターターモーターを取り付け、スターターモーターのアースは取り付けボルトに共締めして、直でバッテリーマイナスに取り付けます

イメージ 11
イメージ 12

この様な感じで、スターターリレー、ハーネスを独立させ再構築し、スターターモーターを強化品に変更しました

イメージ 13

そして、動作確認致しましたが、かなり余裕を持ってスターターモーターが回り、即エンジン始動出来るまでになりましたなぁ~

やはり、スターターリレー、ハーネスの再構築がかなり効果的に効いてるかと思います

後は、駆動系をチョイとセットアップして、サイドスタンドを変更し、ようやく納車出来る形になるかとは思います

でわでわww