☆★3WFエンジン的なぁ~☆★3VR アクシス90 JOG JOG90


先日知り合いの所に寄った際、以前某量販店にて販売されていた3WFエンジンを何度か私が拝見していて、商品詳細不明品で、3WFエンジンと言う事は記載されており、何やらインマニ、リードバルブが取り外れており、そこからクランクを除きましたら、何と赤クランクが組んであり、シリンダーはシュラウド越しから拝見した感じで、まずシリンダー外観に全くサビが無く、新品に近い状態で(4DMシリンダー)、ヘッドはビックヘッドで組み込まれおりました

ですので、知り合いには以前からお教えしておきましたが、有るプランでこのエンジンを使用する事になり、このベースエンジンは2万円でお釣がくる価格で入手致しましたので、かなりお徳かと思いますなぁ~

イメージ 4

そして知り合いは早速購入した3WFエンジンを分解し洗浄しておりました

欠品してる部品はスターターモーター、クラッチ、ギア関係(前オーナーはスターターモーターレスにしていた模様です)

ミッションはファイナルギアが歯数が31丁で、エンジン刻印無し(3WF-)、ミッションケースカバーのボルトがキャップボルトでしたので、このエンジンは中期エンジンなのが判ります

イメージ 1

赤クランク(45mm)です

特にベアリングのヘタリも無く、コンロッド触れも御座いませんので、走行距離は差ほど走っていないエンジンかと思います

恐らくSS等で使用していたエンジンかと思います

オイルポンプは規制後用で、黒いカバーはスターターモーターの取り外した箇所のメクラ蓋です

イメージ 2
イメージ 3

そしてシリンダーはやはり、取り付けてほぼ走行していない状態でした

新品状態です

恐らく、クランクケースを割った際、クランクベアリング部に、アルミ片が付着しておりましたので、前のシリンダーでデトネーションを起こしピストン穴あけをして、クランクケースを割らす、ブレーキクリーナー等で何とか清掃して、この新品シリンダーを組んだのかと思いますが、結局車両に搭載する事無く放置して、手放したのかと想像出来ます

この状態で、変にエンジンを運用していたら、まず腰上もまたガタガタになっていたかとおもいますなぁ~

ヘッドはやはりレーシングビッグヘッド(54mm)が取り付けてありました

ボアは54mm、クランクが45mmですので、排気量は103ccとなります

でわでわww