★☆JOG加工プーリーorセカンダリー組み込み的なぁ~★☆

夜な夜な駆動系を組んでみました♪
 
3YJ純正加工プーリー、3AAフェイス無加工、低速、高速ストローク加工及びストレート加工5SU用セカンダリー、2JAクラッチ、3WF用アウター、3YJ用クラッチスプリング、ノーマルセンスプ(3YJ)、ベルト5SU品番の純正ベルト(4JPと同じ長さ、幅です)を使用。全て純正流用です♪
 
駆動系の社外部品も今まで色々試しましたが、耐久性、コストパフォーマンス、バランスはやはり純正が一番良いと言う結論に達しましたねぇ!(マロ位ですかねぇ使うとしたら。ですが値段が高い)
 
プーリー、ボスはやはり一番ヘタリが速く交換頻度が多いので安いに越した事ないです!
 
今は海外部品が安く入って来るようになりましたから、純正とさほど変わらない価格ですが、やはり純正部品は精度が良く、フィールも考えて仕上げて有りますねぇ!
 
プーリーに関しては、純正以外でしたら、横綱が良いですなぁ。加工しないで唯一使用出来、純正並に負荷が与えられるので、後は安いのが一番ですなぁ~♪
イメージ 1

こないだ取りあえずノーマル駆動系の状態で気になっていてのは、発進時ベルトに負荷があまりかかっていない症状が出ていたので純正ボスシムをランプレの奥に仕込み、プライマリーをハイ気味にし(これでもプーリー側で低速加工して1.7mm出ているのでかなりローなのですが)、ベルトの張りを出す為行いました!

ローラーはとりあえず純正より少し軽くしました!

イメージ 2

セカンダリーもノーマルに比べ、低速側が0.4mm閉じるようになっている為更にベルトが張れ、ローに触れてます(これでもシムを抜いているんですよ~)シムを揃えなければ(50用は持っていないんですよ)
 
しかしもう少しベルト上げたいなぁ~私的には面位置が基準なんですが、
ベルトを鍛えに鍛えた3WF純正ベルト!15.9mmにすればおそらく面になるんですよ~♪
 
誤魔化して長いベルトでは面にはしませんよ~!
 
でも中々良い感じですよ~♪走らないと判らないんですけどねぇ~(汗
 
この仕様で、吹け切ってくれると良い方向に進めるのですが、最大変速時(フェイスタッチ)の負荷か極力少なく無くなるセットに持ち込むのがこれが中々難しいんですなぁ!
  
まだこれで走っていませんが、明日使うので楽しみですなぁ♪