★☆依頼品3WFシリンダー加工的なぁ~★☆

 
ジョージさんに依頼されていた3WFシリンダー(4DM)55mmボーリングの加工補修を行いました
 
こないだも記事にしましたが、55mmにボーリングしてスリーブが薄くなった事によりシリンターの合わせ面の箇所にクラックが入っていましたので、追加で加工する事に致しました。
 
ポート加工のみの依頼でしたが、現物を確認した時に気付き、ご連絡して私に任せますと言う事で、
加工を進める事に致しました。
 
        取り合えず、スカートをショート化し、クラック部分もチョップして、対応
 
イメージ 1
 
マーキングしてある所までカットします
 
合わせ面を実測すると、約0.5mmしかないので、ここは完全に、シリンダー下部まで削ぎ落とし、対応
 
第三掃気の中は若干厚さが有りますので、クラックは出難いと思いますが、スチールバテで補強して有ります
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
これが加工後です
 
かなりチョップしました
 
 
 
これでスカートもショート化した事で薄い部分は無くなりましたので、前の状態より強度が出たと思います。
 
 
イメージ 3
 
 
 
スリーブの左右掃気側も面まで加工!
 
 
ここもスリーブの厚さが0.5mmしかないないので加工
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
全体的な感じです
 
取り合えず、スカート部分の加工はこれでOKです♪
 
 
後はフルポート加工してあげるだけです
 
 
 
 
イメージ 5
これが、このシリンダーの石刷りです。
 
排気ポートが、シリンダー上面から26.5mmとノーマルシリンダーより0.5mm下がっています。
 
弦長は、62パーセントですので、後8%拡張出来ます!
 
38.5mmで70%ですので約左右に2mm程掘れます
 
70%以上ですとリングに負担がかかりますのでこれ位が限度にしておいた方が良いですw
 
 
     後は、後日また記事に致します♪