★☆アク9@5FA1的なぁ~★☆

            先日、悪友間で売買が行われたアク9後期ですww
 
             しかし今現在コツコツと弄り始め、エンジンがリメークされましたww
 
                     5FA1エンジン(4VP)ですなぁww
 
3WFエンジン(3VR1)改でも良かったのですが、本人がストックエンジンでのチューンで行くという事なので
 
                  ビーノ@3WFも有るので良いと思いますねぇww
 
              しかしセッティングがままならないらしく、TELが有り助っ人にww
 
彼は当時3WFを一緒に良く弄っていた悪友で、バイクからかなり離れていたので、徐々に知識を思い出しつつ
弄っていますので仕方が無いですが、そこは私がフォローしています。
 
イメージ 1
 
オイルポンプを、50ポンプに交換しようと試みたみたいですが、オイルポンプの2本のビス(M5プラス)
ですが、シリンダー側のビス(これが乗車状態で外すのは至難の業)を回そうとしたら1度舐めてしまったらしく、
心が折れ、私がインパクトドライバーで、一気に回してやりました。
 
             
ですので、私の場合昔から、1本止めで止めていましたねぇww
 
規制前50、3WF、4VP、5FA1は、オイルポンプのビスが2本止めなのですが、規制後50や、5FA2以降は
1本止めにマイナーチェンジしてるのですねぇ~
 
今のこのアク9@5FA1の仕様は
シリンダー 3ポート56mm 更に私がポート加工
ヘッド チャーモヘッド
TK16キャブ(箱付き、ダクト2本)
50オイルポンプ
ノーマルリード
ベース進角
ポッシュCDI
5FA1純正マフ
横○90用プーリー
5FA純正フェイス、ベルト、クラッチ、3FC純正トルクカム(無加工)
デイ○ナ製 210mmショック
リアタイヤ 120/80-12
 
今の所こんな感じですが、試乗しましたら、かなりまだキャブセットが乾き過ぎなので、(アクセルオフでジャージャー言ってます)更にメインを、10番アップし、大分消えましたがまだ若干音が出ているので、恐らくニードルを、
湿り気味に変更で問題無い範囲までもって行けたと思いますww
 
しかし、ノーマフですがかなり良い感じに前には出ておりますが、軽量アウターローターが邪魔してるみたいで、
クラッチミート後、スポイルしていますねぇww勿体無い(汗
 
                    大まかなセットは出たと思います。
 
             後は、細かい所を調整していけば良い感じだと思いますww