★☆Gアク@CPI100エンジン用シリンダー的なぁ~★☆

 
           久しぶりのブログ更新です(汗
 
    Gアク@CPI100エンジン用に新規でシリンダーを製作致しました♪
 
イメージ 1
 
これは加工前のシリですw
 
ベースはオクで落札した、新品4DM54mmシリンダーセット(ヘッド付き)を2.100円で落札した物です
 
しかし、かなりポート各所が荒く、恐らくメーカーで出荷前に弾かれた商品かと思いますww
 
掃気の砂が塊で残っていましたし、掃気ポート自体かなり型が悪い環境でしたので、まずその辺の処理をしないと全く使えないシリンダーですww
  
イメージ 2
 
 
ですが、私の場合手間は掛かりますが、値段には勝てないのでこの辺の作業は苦ではないのと、どうせ純の状態で使用する事はまずありえないので(ポートは絶対加工)良いんです♪
 
ボーリングした事により、確実に3WF純正ポートよりタイミングが下がりますので、最低純な状態のタイミングまで補正しないと全くもってパワーは上りません。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
これが加工後のシリですww
 
今後ロンクラを組む前提で掘りましたので、
排気ポートは、25mmで設定し、逆台形気味なポートにし、弦長は、70%弱ですww
 
 
 
 
イメージ 4
 
横方向は、直角を出す為、エグリ加工し効率良く吐き出せる様に加工。
 
これをやるのとやらないのでは、単純に広げて終了のポートでは全然効率が違います♪
 
後、掃気ポート各部修正加工ww
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
今はまともに見えますが、かなり荒い感じで、砂は残っておりましたが、この通り綺麗にスムージングしております♪
 
ピストン、ヘッドはまともでしたので、
ピストン当たり調整し終了♪
 
これでビーク100エンジンに組み込み後は換装するだけです♪