★☆年初めからの作業日報的なぁ~★☆

今回は、スタンドのにーちゃんのアプリオ(4JP1)のF周りを強化致しましたww
 
以前から、試乗の際何やらFRともにブレーキの効きが甘く、こんなんで乗っていたらエンジンパワー上げてもただ乗り辛いだけの車両になってしまいますので(今までがかなりエンジン事態がスポイルチックでしたので何とかなった)ですが、今はそれなりに元気になったので、私のストック部品で仕上げてみましたww
 
イメージ 1
この車両も元々はドラムでしたが、オーナーが知り合いに頼み、SA16J(リモJOGZR)の03以降の足をスワップしてもらったみたいですが、非常に雑な作業で組まれておりました。
 
03以降のステムはフォーク径が26mmですので、アク9、Gアクの純正Fフォークに交換が可能ですww
 
まず今までハンドルロックを使用出来るよう加工をしていない。各部ネジが緩い(汗。
 
アク9ステムより簡単な加工で取り付けられるのに(爆
 
交換部品は、Gアク前期Fフォーク(26mm)、190mmフローティングディスク、ヤマンボキャリパーですなぁw
 
Gアク前期フォークは、ヤマンボが取り付け可能です(中期以降は不可)ので(アク9フォークのストックが無かったので)
 
Fフォークは、03以降の物より20mm長いので、ステム加工にて突き出し加工を行い車高を合わせましたww
 
        そして序にステムを取り外し、ハンドルロックを使用できる様にチョイと加工(簡単です)
 
オイルシールは、まだ問題ないのですが、ダストブーツが切れかかっておりましたので、取り外し後日新品に交換wGアク用よりアク9用の方が純正部品で注文すると安く済みます。ポン付けOKです。
 
                 そしてFオイルも設定して入れ替え組み込んで終了ww
 
190mmディスクの場合、ノーマルキャリパーですと、200mm以上のディスクと同じ方法でないとキャリパーが取り付けられません。ヤマンボでしたら通常通り取り外し可能ww
イメージ 2
仕上がりは、こんな感じですなぁww
足もしっかりしております。
 
なかなかシックリ来ていますねぇ♪
 
ブレーキタッチも良く、190mmフローティング、ヤマンボ追加ですので、かなり効くようになるのは、言うまでも御座いませんww
 
私の3RYJOG@CPIのエンジンもようやく降ろし、ジックリ製作出来る感じになってきましたwww
 
足が無くなるので、取り合えずまた違うエンジンを載せて有ります♪