★☆エイプ。またまたキャブ変更的なぁ~★☆


色々パーツを集めていた時に、偶然見つけてキャブレーターが4つ集まりましたw

イメージ 1
                       右上が、OKO30(中古)、左上が未使用品OKO30+B○F製インマニ、
           左下がOKO24(中古)、右下がタイホンダ純正PE24(未使用品)です。

イメージ 8
今現在、エイプ50改(XR100純正ヘッド改、キ○コ製82cc)のエンジンに、PD22(武○kit)を、箱付きでセッティングして乗っておりますが、十分このキャブでも満足できていますが、物は試しに今回PE24に変更したいと思います。

イメージ 9
                                                  このマニは武○製PD22用です。

イメージ 10
                                                   コチラは、PE24キャブ用マニです。

     インマニは色々な所から発売されておりますが、今回はリーズナブルに久々のCP製の物を使用♪

PD22もPE24も50用としては発売されておりませんが、吸気ポート関係上発売されていない、これ以上口径の大きいキャブは必要ない見たいな感じかと思いますが、私のエンジンはXR100純正ヘッド改ですので、吸気ポート口径もバッチリ(内部ポート加工はしておりますが)。

                 PD22でも全然オーバースペックとは思いませんでしたねぇ。

                    50ccノーマルでしたら、20パイ位が限界かなぁ~?
イメージ 2
そして、サクッと適当なジェットを組んで、タイホンダ純正PE24は、メインジェットホルダーが、通常のPE,PWK等のホルダーと違い、PD系になっていますので、PD22で使用していた、メインが使用可能。

これを通常のPE24用のホルダーに換える方もいるみたいですが、私的に換える必要が無いと思います。

メインジェットセット(PWK,OKO等)の物しか持っていない方でしたら、仕様変更しても良いと思いますが、私はどちらもゴッソリストックしておりますので(汗

後は、サービスホール(2箇所有り)、恐らくオイルと負圧を取る為の物なので、私は必要いないので、1本ホースを使用しバイパスして目クラ代わりにしております。

イメージ 3

               こんな感じに取り付けました。アクセルワイヤーもポン付けOK。

                 ハイスロを導入していますので、全然対応しております。

                      そして、コックONにして、キック1発♪

                            難なくエンジン始動ww

                        何か普通にレスポンス良いです(汗

              結構ジェットチョイスが、ドンピシャに近い状態かもしれませんねぇww

イメージ 4
                                                   そして、エアクリをどうするか?

  今までは、PD22キットの付属のエアクリダクトを取り付けておりましたが、今回はストリップ?パワフィル?

              私は、パワフィルが嫌いなんで、ファンネルか、箱付きのどちらかです。

イメージ 5
         PE24を購入した時に取り付けてあった、パワフィルを利用し、ゴム部分だけ拝借し。

イメージ 6
           エイプ純正ダクト+拝借ゴムを合体し(即席ですが何か?)良い感じに取り付けできました。

イメージ 7
                   サイドカバーも取り付けバッチリ収まりました♪

そしてエンジン始動し、細かいキャブ調整をし、レーシングしてみましたが、レスポンスが上りストレス無く、無負荷状態で、13000rpmまでタコの針が届きます(汗

                              そして試乗♪

                    難なく普通に走行できてしまいました(汗

パワー感は、PD22はフラットなトルク特性でしたが、PE24(タイホンダ純正)は、低速~中速域はPD22よりパワー感は上で、やはり中速域から~高速域はパワーの出方はピーキーな感じで、私は好きですねぇ~

               ですが、もうチョイセットを追い込んで見たいと思います♪