★☆タイホンダ純正PE24キャブ的なぁ~★☆
今現在エイプ50改に使用しているタイホンダ純正PE24キャブをチョイとリファインして見ました♪
ニードルジェットとホルダーです
左がPWK28用で、右がタイホンダ純正PE24用です。
通常の国内のPE24のニードルジェットホルダーはタイホンダ純正品と違い形状が違います。ニードルジェットは共通
PWK28用と国内PE24用とも違いますが、ジェット取付け部が若干違いますが流用可能です
今回国内製PE24用ニードルジェットホルダーのストックは御座いませんので、PWK用を使用します。
これが国内仕様のPE24ニードルジェットホルダーです
国内製PE24用ニードルジェットホルダーはバラで1300円位で手に入ります
後は大きな違いは、メインジェットの種類がタイホンダ純正はNSR50やNSR250等のホンダ車に使用されているケイヒン丸型ですが、ホルダーを交換するとPWK28や国内PE24用の六角型の物に変更出来、更にホルダーに有るニードル部も穴の数も違いますので、効率良くガスを噴出出来る様になります。
交換後です
ニードルジェットホルダーとメインジェットを取付けますとタイホンダの時より、油面が約1.5mmくらい上がります。
ですので、今までフロート油面を規定値より約1.5mm程下げておりましたが(20.5mm)、これですとスロージェットがかなり薄い状況になり、これで交換後は規定値のフロート油面19.0mmで、スロージェットへの影響が解消されるかと思います。
同じPE24でも仕様が違いチョットセットで混乱しますが、これで解消出来ると思います。
オイル、負圧ニップルはエイプに使用しておりますので、ハンダで埋めて有りますww