★☆タイホンダ純正PE24キャブ的なぁ~★☆


今現在エイプ50改に使用しているタイホンダ純正PE24キャブをチョイとリファインして見ました♪

イメージ 1

                  ニードルジェットとホルダーです

           左がPWK28用で、右がタイホンダ純正PE24用です。

通常の国内のPE24のニードルジェットホルダーはタイホンダ純正品と違い形状が違います。ニードルジェットは共通

PWK28用と国内PE24用とも違いますが、ジェット取付け部が若干違いますが流用可能です
 
今回国内製PE24用ニードルジェットホルダーのストックは御座いませんので、PWK用を使用します。


イメージ 4

            これが国内仕様のPE24ニードルジェットホルダーです
   
    国内製PE24用ニードルジェットホルダーはバラで1300円位で手に入ります

後は大きな違いは、メインジェットの種類がタイホンダ純正はNSR50やNSR250等のホンダ車に使用されているケイヒン丸型ですが、ホルダーを交換するとPWK28や国内PE24用の六角型の物に変更出来、更にホルダーに有るニードル部も穴の数も違いますので、効率良くガスを噴出出来る様になります。


イメージ 2

                          交換後です

ニードルジェットホルダーとメインジェットを取付けますとタイホンダの時より、油面が約1.5mmくらい上がります。

ですので、今までフロート油面を規定値より約1.5mm程下げておりましたが(20.5mm)、これですとスロージェットがかなり薄い状況になり、これで交換後は規定値のフロート油面19.0mmで、スロージェットへの影響が解消されるかと思います。

イメージ 3

同じPE24でも仕様が違いチョットセットで混乱しますが、これで解消出来ると思います。

 オイル、負圧ニップルはエイプに使用しておりますので、ハンダで埋めて有りますww