☆★プーリーホルダー的なぁ~☆★JOG


先日、ブログでも何回も作業の際出て来てる、プーリーホルダーですが、某量販店のジャンクコーナーで未使用品ですが発掘致しましたw

イメージ 1
イメージ 2

これは20年以上前から今現在まで使用している、キジマ製プーリーホルダーです♪

2枚目の写真を見て頂くと判りますが、物自体はエーモン製ですが、キジマが販売元として売っておりました

当時、同時に車用のオイルフィルターとしてもエーモンから販売されておりましたが、持ち手部分の違うタイプの物でしたが、製品として全く同様の物でしたなぁ~

当時、他メーカーでもプーリーホルダーは販売されておりましたが、フェイスを固定する為、滑り止めが付いていて、持ち手部分を回し締め付けて行くタイプも使用しましたが、やはり作業効率も悪く、一番は何度か使用しておりますと、ゴム部分が切れ始め、まともに使用出来なくなりましたねぇ(このタイプはホンダ車向き(フェイスに歯車になってるタイプ)のツールですねぇ)

ヤマハ車の場合、プーリーフェイス(95mm~100mm位の範囲)でしたら、このホルダーは作業性も良く、フェイスにカッチリ抑えられます

イメージ 4

この様に取り外しの際は、持ち手が左に来る様に致し、後は持ち手を固定してレンチで緩める方向に回せば、勝手にフェイスが固定され、取り外す事が出来るという事です

逆に取り付ける場合は、持ち手を右側に来る様に致し、後は↑で説明した通りに作業して頂ければ締め付けられます

イメージ 3

左は今現在使用してるホルダーと同様の新品未使用品、右が今回入手したホルダーです

右の物は車用のオイルフィルター外しホルダーですが、見て頂けると判りますが同様の物と判るかと思います

でわでわww