☆★依頼作業的なぁ~32 PWK28用純正エアクリーナー改☆★アクシス90 JOG90 3WF 3VR JOG


今回はPWK28、OKO用純正エアクリーナー改を製作致しました♪

私の3RYにも使用してるのと、今まで何台か依頼車両の為にも製作したものと同様に物を製作します

イメージ 1

今回ベースで使用した、5GD純正(5SU純正も同様形状)エアクリーナーをです

それにしてもエアクリーナーを割りましたが、この様にエレメントは粉砕しておりました(汗

私はエアクリーナーはエレメントレスがデフォです(エレメント自体がゴミになりますので)

やはりなるべくBOX内部の容積が大きい物を使用し加工した方が(3KJ純正タイプより若干容積は大きいです)、単室空気導入量が大きく出来ます

純正エアクリーナーのストックは地味に数多く持ち合わせております

イメージ 2

エアクリーナージョイントは某純正品を流用し、今回はバージョンアップとしてこの様にキャブレター側の取り付け部分は、ホースバンドを太い物で締め付けられる様、座面をゴムラバーをカットし張り合わせ細工しました

この事で補強にもなりますし、台座部分が設けられましたので、太いバンドで固定が可能になります

社外品のエアクリーナージョイントは高価な割りにすぐゴムがヒビ割れして来ますが、やはり純正品流用ですので、補強リブも入っており、ゴム質も全然違います

イメージ 3
イメージ 4

ジョイントをキャブレター、エアクリーナーに取り付けた感じですなぁ~

イメージ 5

エアクリーナーの詳しい詳細は記載しませんが、BOX内の容積を更に増やす様に、5GD、5SU純正エアクリーナーの中央に有るコンペセーターが設置されておりますので、必要無いので撤去し、その取り付け部分のエアクリーナーの形状を極力フラットに近い状態にして容積を稼ぐ為形状補正後、裏側から同様の素材のプラ板を張り合わせ、エアクリーナーの合わせ部分のタッピングビス(4本)御座いますが、エアクリーナージョイント下部(写真で見て頂くと判りますが)の1本のみ撤去して(吸い込み時抵抗になるのと、容積稼ぎの為)タッピングビス3本でBOX本体を組み(3本で充分密閉して組み込まれております)、コチラも裏側からプラ板を張り合わせ穴を塞ぎ、グルーガンで表面に馴染ませました

後は内部の細かい邪魔なプラ部分を撤去しスムージング化致しました

BOX内部は更に加工を施しますが、ココはマル秘加工となりますので記載は致しません

後は、エアクリーナーにどの程度外気から空気導入するか検討しつつ設定し(ココは有る程度手間を惜しまず試行錯誤しませんと、必要以上に吸気音量が増幅致します)、エンジン本体にキャブレター、エアクリーナー改をフィッティングし、マウントを製作する感じとなります

でわでわww