☆★依頼車両的なぁ~☆★アクシス90 3WF 3VR JOG


随分前からブログ経由で車両のご相談があり、先日一度待ち合わせをし車両を拝見致し、色々お話を致しました♪

イメージ 1
イメージ 2

車両は3VR7の中期ですなぁ~

依頼主さんはこの車両を当時新車で購入して、最近まで約20年位実家の屋根付車庫に保管し寝かしてみたいで、ココ一年前程に再起するべく色々部品交換、修正して来たみたいです

と言う事で1オーナー車両と言う事ですなぁ~

以前にオクで私の出品してる商品も購入して頂いた事も有り、ようつべ動画で私のチャンネルを見ていたと言う事です

ミッションから異音が発生して来たと言う事で、今回ご連絡が有り、それを気に色々チューニングも行いたいと言う事で色々お話してました

そして早速車両を試乗させて頂きましたが、エンジン本体は以前ご自身で3WF純正シリンダー(STD)を排気ポートのみ見よう見まねで加工して、それに伴い3VR純正ヘッドを面研加工して組み込んでるみたいです

キャブレターはTK16、マフラーのみPG管(H4C 2014年仕様)

駆動系はほぼカ○製で固められてる感じですが、今現在はプライマリ側はビー○ーンファクトリー製(プーリー本体は横○製と同等品です)、ビー○ーンファクトリー製フェイスはオリジナル品、ベルト、クラッチ周りはカ○製、トルクカムは3AA純正改(私がオクで出品していた商品)、3AA純正フェイクストシーブ、CDIもカ○製で、各部封印解除しております

走らせた感じでは、発進は3WFエンジン(STD)特有のドン臭さは無いですが、やはりクラッチミート設定を高めにしておりますので、半クラが長めでフロントの接地感の無くなる様な加速では無いですが、穏やか加速をして行きます

ですが、一度変速し始めればキッチリ加速して変速ムラも無くパワーパンドに入ってまいりますので、美味くセットアップ出来てるかと思います

GPSにてぬわふk程まで達するとの事ですが、やはり区間タイムがかなり掛かってる様に思います(STDボアと3VRの車両重量の問題が影響しています)

後は気になったのは、フロントタイヤがSTDの90/90-10からリアタイヤのサイズに合わせる為、3.50-10に変更されており、フロント重量アップ、タイヤが扁平、外径が上がり、フロントの旋回性が悪く、特に3VRはJOGなどに比べ、ホイールベースも若干長く、旋回性能がJOGに比べ悪いですので、更に悪化していて、小回りが利かない上、フロントが切れ込んで行きませんので、旋回性がダルイ感じです

後はフロントフォークを純正から、社外フォーク換えているのも影響してるかと思います

やはり、フロントタイヤは90/90-10の固定した方が良いかと思います

その後、私の3RYを依頼主さんに何も車両状況をお知らせせず試乗して頂きましたが、試乗して帰宅後「この車両、加速もバンと出て、変速中満遍なく加速して、メーターの針も見る見る内によわkまで伸びましたが、これ何ccなんですか?」と言っておられましたが、私は「49ccです」とお伝えし、ビックリしておりました(皆さん毎度同じリアクションです)

その後色々プランを模索して、後日この車両が入庫する事になりました

また後日入庫後色々この車両をチューニングして行きます♪

でわでわww