★☆ミクニVM18キャブ改19.5改的な~★☆


VM18(RZ50後期用)を返して貰ったので、このままでもパワーは出ますが性格上、これじゃ~つまらないので19.5パイ改的な~を作ってみました!


今まで何セットか作っていたので(失敗も何度も!)慣れたもんです。

イメージ 8
これがノーマルVM18
 
 
 
イメージ 7
加工19.5パイです。

TZM50、TZR50、RZ50(後期)のキャブは何故かエアー通路がキャブの右側にニップルが打ってあり、他にバイパスするのか正規の位置には真鍮でメクラがしてあります。

なのでついでに、真鍮をバイスで揉んで撤去し、右のバイパスをメクラして、ヒーターホースのIN、OUTもニップルを撤去、後処理は、金属用エポキシパテで埋めるだけでOK。

イメージ 9
左がノーマル、右が19.5パイ

イメージ 6
ついでに左がノーマルVM18、右がDT50やTZR50(3TU)系のVM16改17.5パイです。

こいつも中々使えますねぇ~!

後はお約束のニードル爪楊枝加工して、まだ荒削りですので、バリor面だしをして終了!

イメージ 1
ニードルは、左がノーマル。右が自作加工

鋭い爪楊枝になっていますねぇ(笑!

これをやっておかないと、中速のセットがアバウトになってしまいます。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
処理はこんな感じ!

いらない物は撤去!いる物は加工して取り付けるって感じですぇ!

やはり、コストパフォーマンス的に良いキャブですねぇ!箱もOKですし!

キタコ製のVM18キットはエアクリのジョイント部分が合わないので、それに合わせてカラーを製作しないと箱が付かないのですねぇ~!(昔、マルゼンオートさんがノーマルエアクリ対応VM18キットを発売していましたが、カラーが付属されていましたね。デイトナさんからもノーマルエアクリ対応VM18キットが出ていましたが、こちらは、専用のジョイントで対応していました。が、今はもう廃盤になっています)

RZやTZMのノーマルVM18ですと、何とジョイントがそのままボルトオン(エアクリの止めネジ部分にカラーが必要ですが)なので良いですねぇ!

街乗りならこれで十分!

いや、それ以上かも(笑
 
 
アフターパーツもありますし、ヤフオクでも結構安く手に入りますし!

JOGに付いているTKキャブ改17.5とコンバートして見ますかねぇ~!