★☆4VPエンジンプーリーカバーをヘリサートで補修的なぁ~★☆

今回は、プーリーカバーのエアクリを取り付ける目地が逝かれたので、ヘリサートで補修しました♪
イメージ 1  
 
 
 
 
 
まず、M6ドリル刃で掘り、目地を飛ばしました!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
その後。ヘリサート用タップで掘り、目地を作成
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
本当はヘリサートをねじ込む冶具があるのですが、私は、エアーバルブ回しとワッシャーで
行っています!入れ初めが一番面倒なので、
ワッシャーでヘリを押し付けながら、バルブ回しで回していく感じです!
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
ここまで入れば後は、バルブ回しのみで、
クルクル回していくだけです♪
 
 
因みに、面位まで収まったら、ヘリを回す為の
爪をバルブ回しで、押し折って終了♪
 
 
 
 
イメージ 5
 
これが完成した物です♪
 
後は、長ネジを適当にカットした物を挿入し、
(スタッドボルトを使えば良いのですが、長ネジの方が自分で長さも決められる上、安いですから)
そして、ビスを一本使用しダブルナット方式で止め(逃げを作ってるんで)エアクリを止める際蝶ネジで止める感じです♪
 
容易にエアクリが外せるので良いですよ♪
 
 
 
                      序に、駆動系もチョイ清掃して終了♪
 
 
最近地味な作業ばかりしておりますが、こういう気配りが後々後悔せずに済むと思いますので、私的にはチューニングの一環と考えています!