★☆3RYJOG@3YJ全波整流化orHID取り付け的なぁ~★☆

 
      本日、またまた全波整流化orHID取り付けを行いました♪
 
      流石に、何回も製作したので、作業がサクサク捗ります♪
 
イメージ 1
 
始めに、ノーマルレギュのカプラーをバラシ、ギボシ状態にし、250型4カプラー仕様にします!
 
アク9なども同じレギュ仕様なので同じ様に変換して製作可能です♪
 
バラシて配線ギボシの状態で結線しても良いのですが、見た目?的にカプラーを使用した方が良いと思います!
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
これがギボシ状態!
 
バッテリーの+を外し忘れないようにして♪
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
バラしたギボシを250型カプラーに差し替え、JOGZR用レギュで動作確認!
 
 
アイドリングで12.7V出ている上、配線もOKなので次の作業へ進めます♪
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
これがノーマルレギュor全波整流レギュです
 
3AAレギュもかなり安定していますが、
やはり全波整流化には適わないですねぇ!
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
これがノーマル3KJステーターベースと
全波整流化した加工ステーターベースです!
 
 
比べてもらえば判りますが、簡単な加工処理で製作出来ますのでwww
 
 
  
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
加工したコイルからの配線2本をノーマル3カプラーから独立させ2カプラーにしました♪
 
 
 
  
イメージ 8
  
かなり短縮されていますが、ハーネス、HIDも取り付け完了です♪
 
またゴチャゴチャしておりますが、自分が判っていればOKです(汗
 
ヤマハ車は、写真に有る(左側)レジスターは
全波整流化しますと必要無くなりますので、
必ずカプラーを外してください。
 
ヤマハ車でも元からこの部品が無い物も有りますのでその場合無視して良いと思います。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
アイドリング時HID消灯
14.54V
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
アイドリング時HID点灯
13.03V
 
 
 
 
 
 
 
 
  やはりかなり電圧が安定していますねぇ♪バッテリーからの持ち出しも無くこれでOKですなぁ♪ 
 
 
イメージ 2
 
 
 
これがHID点灯時です!
 
かなり明るいです♪
 
無論自作遮光板で光を集めているので
光が散っておらず集中している上
対向車にも迷惑になりません
 
 
 
 
 
         今回はかなり製作時間短く仕上がりましたねぇ
         (何度も製作しているのだから当たり前かぁ~)
 
自分で製作すれば制作費もあまりかからず出来るこの仕様は本当に良いですよ~♪
 
某ショップでは、中華レギュ全波整流、HID仕様で、このキットを21,000円で扱ってるみたいですが高すぎですねぇ(工賃別)ww
 
               
             しかし手間はそれなりにかかりますが…(汗