★☆YZ80(4GT)CDI取り付けorオイルポンプ的なぁ~★☆

 
  以前オクで購入した、YZ80(4GT)純正CDIを取り付けてみました♪
 
   CDI配線を吟味しつつ、JOG用配線図と睨めっこして何とか稼動可能できる事は理解いたしましたww
 
イメージ 1
しかし、レーサーエンジンはキルスイッチにてエンジン停止致しますので、JOG系で言うと、キーオフ時、黒/白とアース(黒)が短絡しないとエンジンが切れないタイプ(B接点式)ですので、キースイッチをまた戻して上げないと稼動出来ませんので、交換が必要ですが、今回は、私の3RY@JOGは、マジェ125スイッチ周りが取り付けて有りますので、ハザードスイッチをキルスイッチ代わりにし、動作確認だけ致しました。
 
配線は直刺しで確認!
 
ハイ!エンジン始動いたしました♪
イメージ 2
4ES品番、三○製ですww
 
しかしタコメーターを見ると、通常の倍表示されておりますので、1工程で180度で1回点火しているタイプと判りました(汗
 
一般的には、360度で一回点火です。
 
N5等のCDIは1工程180度で点火しますww
 
死点でも点火していますww
 
取りあえずエンジン始動確認が取れたので、暇見てまた検証してみたいと思います♪ 
イメージ 3
 
 
 
後は、規制前50ポンプをチョイと加工致しました
 
加工内容は、増量加工と思いきや、減量加工を施します(汗
 
普通の方はこんな加工はしないと思いますが、今現在50ベース(70cc)で弄っていてチョイとオイルを絞りたいと思いましたのでマル秘加工ww
 
 
 
イメージ 4
 
 
加工終了しましたので、これも暇見て取り付けたいと思います♪
 
固定式増量加工も簡単に行えますが、3WFポンプ全閉固定で使用すれば良いだけですし(ストロークさせて使用する必要性が無い)、50ポンプで事足りますので、必要ないですねぇww
 
ですが、クランクが割れない方にはリスクが若干有りますのでオススメはしません(汗