☆★ブレーキリミットスイッチ的なぁ~☆★BW’S100


もう大よそBW’S100は完成に近いですが、最近気付いた事が有りまして、何やらRブレーキリミットスイッチはキチンと作動しブレーキランプが点灯しておりますが、Fのリミットスイッチが作動ておらず、動作していません(汗

リミットスイッチが故障してるかと思い、マスクを取り外し、現物を確認致しましたが、そのまえに、写真を見て頂くいと判りますがぁ~

イメージ 1

何故かFのリミットスイッチのギボシが取り外されており、ハーネス側もテープで絶縁して有りました

何故に? 

取り合えずギボシをデフォルトの状態に戻し、動作確認しましたが、Fのリミットスイッチがレバーを握っていない状態でブレーキランプが点灯しています。

恐らくFブレーキのレバーの遊び防止用のバネがヘタリ、リミットスイッチが押されていない状態になっていて、前のオーナーは対策が思いつかず、Fのリミットスイッチのギボシをハーネスから外し、Rのみで走行していたと考えられます。

社外マスターシリンダーを取付け、純正レバーで組んだ場合に良く起こるのは逆で、レバーを握ってもブレーキランプが付かない現象が多だ有りますが、この場合はレバー側をリミットスイッチのボッチが接触する箇所を逃げ加工すれば対応出来ます

今回の場合は、レバー遊び防止用スプリングのヘタリですので、純正新品に換えるか、現状のスプリングを若干伸ばし取り付ければ対応出来ます。

今回はスプリングを伸ばし、レバーの遊びを無くし対応致しました

そして動作確認♪

正常に動作するようになりました♪