☆★修理依頼的なぁ~2☆★3WF JOG90


ようやくクランク(45mm 赤)、ベアリング、シール関係が到着致しましたので、今現在後はケース割をし、ケース洗浄を行い組み込む感じまで作業を進められる段取りはつきました(汗

イメージ 1

45mm赤クランクです

今現在ボアが54mmですのでこのクランクを組みますと103ccになります

最近は赤クランク仕様のエンジンを仕上げていませんでしたが、過去に私自身初めて3WFエンジンにK○製45mm赤クランクを使用して組み込んだエンジンも製作した経験も有り、ある程度データーは採取済みですので、苦労は無いとは思います

イメージ 2

後はベアリングですが、以前はNTNやNSK製(国産品)のCMもしくは、C3規格の物を使用しておりましたが、最近は、KOYO製ベアリングを使用しております。3WFエンジンのデフォルトのベアリングもKOYO製83299-9RT(6204)が使用されております。

ですが、このベアリングはたまたま色々なベアリングを購入してる時見付け、チョイと特殊な仕様です。

それはと言うと‥

通常KOYO製のベアリングの品番は6204のみの刻印ですが、このベアリングは6204RHRと打たれています。(写真はピントが合っておらず見にくいですが)

RHRはどういう仕様かといいますと、某純正メーカーがKOYOさんに特別仕様を発注し製作されたベアリングです。

主に高速、高負荷、発熱が掛かる箇所に使用する為の仕様で、焼入れ等されていまして、通常のベアリングより硬度あげてあり、強化仕様となります。

ですので、C3、C4の通常仕様のベアリングはクリアランスが少なく振れは最小限少なく出来ることは出来ますが、やはり温度変化が激しいとクリアランス変化もバラバラになり易い傾向のなりますが、このベアリングですとCM規格ですが、既に焼入れされている仕様ですので、クリアランス変化は少ないかと思います。

価格も国産ベアリングメーカーのC3クラスより安く手に入ったりもしますww

クランクケースを割って、洗浄し後日クランク、ベアリングをインストールしてみたいと思います♪

しかしこの時期の作業はヤバイですなぁ~(汗