☆★修理依頼的なぁ~3☆★3WF JOG90


                         続きです♪

イメージ 1

            エンジンを脱着をし、各部補機類を取り外します♪

イメージ 2

腰上を取り外しましたが、見た目クランク事態は状態は良い様に感じますが、クランク大端ベアリングクリアランス(コンロッドの縦方向のクリアランス)、コンロッドの振れがシックネスゲージで測定致しましたが、STD基準値より広くヘタリ気味な感じです

クランクを回転させてみましたが(今の状態はクランクに負担になる補機類は、取り外しています)、手回しでの回転数程ですと異音は聞き取れませんが、若干動きが悪いですので、エンジン回転数がアイドリング(1800rpm以上)では、音が出て始めているのは何となく理解出来ました。

イメージ 5

コチラはジェネレーター側ですが、以前一番初めに修理orチューニングを依頼された際、コチラ側の状態が大変な事になっていたのを思い出し、確認致しましたがオイルシールから混合気漏れ(1次圧縮漏れ)も皆無でした♪

過去記事★☆依頼車両。JOG90 エンジン的なぁ~★☆をご覧になると理解出来ます♪

イメージ 6
イメージ 3
イメージ 4

腰上関係は、もう1年以上前に製作したシリンダーですが、状態も維持出来ており、クランクベアリングの損傷程度では、シリンダー、ピストンのダメージも少なくとも有るかと思いましたが、まだまだこのままで状態でご使用可能です。序にピストンリングだけ交換したい感じですがww

このシリンダーは4DM(54mm)で、フルポートし3WF純正マフの美味しいパワーバンド内を増幅される様に、私自身が大昔(笑、何個もシリンダーを潰し見つけ出したポート形状で掘って有ります♪

     今回も赤クランクに交換致しますが、ポートの仕様変更はあえてしません。

       それはどう言う事かと言いますとぉ~想像にお任せいたしますwww

      次はクランクケースを割って、ベアリングの状態を目視したいと思います♪