★☆依頼作業的なぁ~12 納車★☆SA16J リモコンJOG 3WF


ようやくSA16Jも作業も終了し納車可能となりました♪

後は車体を洗車しつつ、色々目視致しながら確認して行きます

イメージ 5

そして某量販店で、何やら面白いアイテムを見つけましたので購入しておきました

A系のGロック対応車両用のメインキー部分の印字ラベルです

イメージ 6
イメージ 7

上の写真の通り、SA系のメインキーの印字は消えてる車両が多く見られますが、このラベルを貼れば、見た目も良く修復出来良いですねぇ~

洗車後、ラベルを貼る箇所をパーツクリーナーで脱脂致し張り合わせました

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

洗車後、汚れの酷い箇所はブルーマジックを使用し磨き、その後ガラスコーティングをかけ拭き上げ完成♪

今回の作業は、
フロントフォークインナーチューブ交換(5FA1純正フォーク ディスク側)
オイルシール交換、フォークスプリング交換(5FA純正からSA16J中、後期用に変更)
フォークオイル交換、調整ヤマンボキャリパーOH(ピストンシール新品交換、ブリードスクリュー新品交換、各部洗浄)
ブレーキパッド新品交換(べスラー製)
ブレーキオイル交換、エア抜き作業
ヘッドライドLED化(3面式チップLED仕様 SA16JはPH12ですが、PH7用を小加工で流用)
全波整流化加工(レギュレーター交換(新○製)使用、配線引き直し、ジェネレーター加工)
純正メーター加工(スピードワーニング無点灯化加工、指針全開固定解除)
メインキーGロック部品全撤去化
駆動、吸気系各部分解洗浄、修正、セッティング作業
トータルセットアップと言う感じとなります

イメージ 9

エンジンフィーリング的には以前入庫した際仕上げた状態(私の自信作3WF純正マフラー専用フルポート加工済み)保たれておりましたので、主に駆動系の部品交換、修正のみ致した感じです

☆★依頼車両納車的なぁ~☆★SA16J リモコンJOG参照


先日依頼主さんが車両を取りに来て頂き、取り合えず試乗がてらに私が何時もセットアップしている農道に向かい仕上がったSA16J@3WFを試乗して頂きました

イメージ 8

そして、感想が「ブレーキが異常に効く様になった上、フロントフォークのストロークが以前より増えておりますので、突き上げ感も減少し、悪路でのブレーキングも不安な感じも無いです」と言う事でした

そして、最後に駆動系のウエイトローラーのセッティングを若干変更してみたりもしてみましたが、この位エンジンパワーが有ると多少のウエイトローラーの重量を変化させても実際差ほどフィーリング変化し難かったりします

作業してる間に、依頼主さんに私の3RYを試乗して頂きましたが、感想としては「まず車体の安定感が有る事が驚きです」と意外なコメントを頂きました

確かに今現在3RYの状態は、以前フレームが経年劣化でメインフレームがクラックして、これを気に程度の良い3RY3のフレームを北海道から取り寄せ、フレーム入れ替した際、フレーム内部に発砲ウレタンを注入すると言うコアな作業を行い組み治し、意外に美味く補強が出来、片手運転してもハンドルがブレる事も減少して(60km/h時)、高速域で巡行していても差ほど怖い思いをする様な車体構造にはなっておりません

ですので、4VPエンジンから50エンジンベースに換装した際、異常に軽快に走行し、安定感が更に増しましたので、かっ飛ばしても不安要素が更に消えているのは認識は致しておりました

「後は50エンジンベース、49cc仕様とはまず何も説明せず試乗した場合、まず49ccのままだとは思わないでしょうねぇ~」とも言っておりました

後は色々、ウインドシールド、ナックルガード、ミラー等の事をお話をして、依頼主さんは関東の方ですがかなり遠くからご足労して頂いておりますので、切りの良い所で軽トラにSA16J積載し撤収致しました

また依頼車両が1台入庫致しましたので、暇見て作業に入る予定です♪

でわでわww