☆★知り合いの車両点検的なぁ~2☆★5FA 4VP グランドアクシス NHRCマフラー


先日、知り合いから連絡が有り「急に走行中エンジンが吹けなくなったのですが、一度お暇な時にでも見たいただけませんか?」言う事で事前にお約束して車両の状況を見てみました♪


イメージ 8

これがこないだ駆動系を少し点検した際の5FA車両状況です

一応、エンジンが急に吹けなくなり(エンジンが掛かりアイドリングはするが中速以降全くエンジン回転数が上がらない)、ご自分でプラグ、キャブレター分解し点検、リードバルブ周り等点検したみたいですが全く症状が改善されないみたいで、知り合いはお手上げ状態でご連絡下さったみたいですが、私はその状況を聞いた時に直ぐに原因が閃きました♪

メールで返答し、「恐らくマフラーが急に詰まり、失速して行ってると思われますねぇ~」とお答えし、知り合いは「そんな簡単にマフラーが詰まりエンジンが吹けなくなる事が有るんですか?」と返答が有り、私は「特に純正マフラー装着車両ですと起こり易いですね」と事前に説明しておきました

大体、この様な状況でのトラブルで、まず点検するのはプラグ、キャブレター周りを点検して様子を見て、大体解消される事が多いのですが、それでも状況変化が無い場合、特に有る程度車両を弄れる方は、故障箇所の深読みし過ぎて、次点検するとなると腰上を分解して目視して状況を判断して行く形が多いかと思います

しかし、目視後特に腰上には問題なく、また組み直し、結局状況が変わらず、この時点途方に暮れて何をしたら良いか判らなくなります

まさか、マフラーが急に詰まり、エンジンが吹けなくなるとは思ってませんので、灯台下暗し的なぁ~感じになるんですなぁ~

私自身、同様な状況に何度か見舞われておりますので、状況的に判断が付いたと言う事です(5FA純正マフラー装着車だったと思いましたので)

ですので、私のストックマフラーに交換して見る事に致しました

イメージ 1

ディーパープリッシュブルーメタリックの5FA後期の外装に変更(社外品)し、外観がかなり一身しておりますなぁ~

エンジンハンガーブッシュ切れをしておりましたので、エンジンハンガーも交換

エンジンを始動してマフラーからの排圧を確認しましたが、明らかに排圧が少なく、マフラーの詰まりからエンジンが吹けなくなってるのは明白です

今現在入庫している4LV(4VPエンジン、5FA1純正マフラー仕様)が御座いますので、知り合いに確認して頂きましたが明らかに排圧が違うのが理解出来たみたいです

イメージ 2

取り合えず、マフラーは5FA1純正マフラーを取り外し、私のストック品のNHRC製マフラー(5FA、4VP用初期物)を装着致しました

そして、エンジンを始動し、アイドリングでの排圧が全く違い、更にスロットルを開けましたが軽くエンジンが吹け上がりましたので、原因は純正マフラーの詰まりによる吹け上がり不良と言う事が判り、想像通りのトラブルでしたなぁ~

イメージ 3
イメージ 9

そして知り合いが「私も同様のNHRC製マフラーを装着したいですなぁ~」と言う事ですが、私のこのNHRCマフラーは初期物で今現在販売されてる物とは別物で、もう新品では入手出来ない実はレアな品物です

ですが、タイムリーに私の友人が今現在倉庫整理で、要らない部品をオクで流しており、今出品してる物の中に確か同様のNHRCマフラーを出品してるのを思い出し、知り合いに「私の友人が今現在同様のNHRCマフラーを出品しておりますので連絡してみますがどうします?」とお聞きして知り合いは「是非お願いします」と言う事で、早速友人に連絡し開始価格で良いと言う事で話は纏まり、即マフラーを友人宅まで取りに行きました

上が私のストックNHRCマフラー(初期物)、下が友人から購入したNHRCマフラーです

同様品ですなぁ~

更に下の写真は現在も販売されている再販品NHRCマフラー(友人のオクの画像引用)
エキパイとサイレンサーの付け根がコブが無くストレートなのが判るかと思います

イメージ 4

初期物のNHRCマフラーはまず特徴なのはエキパイとサイレンサーの繋ぎ目部分にコブが有るのが特徴です(再販されたNHRCマフラーはコブが無くストレート形状です)

ですが、再販後、Ver3で追加販売したNHRCマフラーはこの初期物と同様の仕様になっております

イメージ 5

後マフラー部の刻印がこの位置にこの様に打刻されているのが初期物のNHRCマフラーの特徴です(再販品はサイレンサー後部に刻印打刻が無く、マフラーマウントプレート側にNHRCとダクトが有るだけです)

後はマウントプレートの形状も若干違います

イメージ 10

こちらが再販品のNHRCマフラーマウントプレート部の刻印(友人のオクの画像引用)

イメージ 6

NHRCマフラーVer3は初期物とほぼ同様の仕様では御座いますが、サイレンサー長さが初期物に比べ若干長めで設計されて、エンドパイプの長さの違いも有りますが、スペック的には同等かとは思います

ですが、再販品(コブ無し仕様)は実は性能的に初期物とは全く違う物なんです

初期物はG03、ブラックマジック3、RPM、PG管(H3)、横綱等同等のスペックでは有りますが、再販品は5FA1純正マフラーと同等のスペックで音量が若干上がるような仕様なんですよ(爆

再販品(コブ無し)は純正マフラーの補修用としては問題なく使用出来ます(純正マフラーからの交換ですとパワーダウンする事は無いですが、極端なパワーアップは見込めません)

ですので、知らない方が多いかと思いますが(初期物との対比が出来ません仕方が無いですが)、見た目は同様に見えますが、全く違うマフラー特性なんです

ですが、Ver3(再販品より若干価格が高いマフラー)は恐らく初期物と同様のスペックかと思います(ですが出品もしくは販売してる方により再販品がVer.3同等もしくは価格が高い物も御座いますので注意)

NHRCマフラーは5FA純正マフラーとエキパイ振り出しとほぼ同等で、排気音量も静かで(G03よりも静かで純正マフラーより若干音が出気味)、実は結構良いマフラーだったりします

マフラー重量も純正マフラーに比べNHRCマフラーは軽量です

プロテクターを工夫して純正品を取り付ければ、純正然と言う感じになります

イメージ 7

だいぶご自分で部品交換、点検して何とか形になったみたいで、今度はキャブレーターをOKOかSunWorld製のキャブレターに変更する予定みたいです

今現在は、TK16(4JP00)の1本引きワイヤー規制前仕様です

オイルポンプは規制前50用

CDIは5FA純正(5FA-10)ステーターベース進角、全波整流化仕様

エンジンは以前私が5FA1エンジンベースフルOHして(クランク、ミッション、エンジンハンガーベアリング新品打ち換え)クランクは5FA純正品新品、腰上はKTJ製ボアアップシリンダーKIT(56mm 117cc)をフルポート加工し仕上げ、ヘッドは5FA純正ヘッド面研加工、ミッションは4VP純正と言う感じです)

駆動系はプライマリー(デイ○ナ製太ボス用プーリー(50、3WF用)、3WF純正ボス、2XX純正フェイス

セカンダリーは3AA純正トルクカム改、4VP純正フェイクストシーブ、5FA2~純正センタースプリング、3YJ純正クラッチアウター、補修用クラッチ(3枚)、K○製ショートベルトと言うセットとなります

でわでわww