☆★依頼車両的なぁ~50 キャブセッティングorサイドスタンド、その他加工★アクシス90 3WF 3VR JOG


今回はサイドスタンドがエアクリーナーに干渉する為、某車両用ニシモト製を流用して逃がし処理を行います♪

イメージ 1

今まで装着しておりました、ニシモト製(3VR、3VP用)です

元々の3VR用のこのスタンドは設計が悪く、スタンド足部分も面積が小さく、スタンドを立てた際、かなり車体が不安定に立つ上、バンク角も少なくなり直ぐに路面に接触します

私の昔の仲間内の3VR車両はセンスタは装着はしておりましたが(バンクセンサーになる上、メンテナンス重視としておりました)サイドスタンドは未装着がデフォでした

イメージ 2

左が3VR用、右が某車両用

この様にスタンドシャフト部分の形状、長さが違うのが特徴です

スプリングも内掛け仕様ですので、特に問題なく装着出来ます

イメージ 3

ボルト関係は、某車両用を全て使用し、スプリングは今まで使用していた物で組み込みます

イメージ 4

組み込み完了♪

各部グリスアップしております

取りあえずポン付け状態です

イメージ 5

サイドスタンドを上げた状態です

この様にエアクリーナーを交わしております

イメージ 6
イメージ 7

しかし、車体の傾きがスタンドの足が長くなった事で、正立気味ですので、恐らくタイヤが減っている事と(前後共に減っております)フロントフォークが社外品に交換しておりますので、若干前下がり気味かと思いますので影響してるかと思います

ですが、この辺はFR共にタイヤ交換(フロント SA16J純正キャスト 90/90-10 リア 某純正キャストホイール 3.50-10)したのち、対策致します

イメージ 8

だいぶキャブセットも各ジェット番手も落ち着いて来て、微調整の範囲まで漕ぎ付きました♪

今現在のフィーリングはこの3VR特有のフロントの重い車両を物とせず、フロントアップしながら走行出来き、ムラ無く中高速域まで加速して行くまでのセットは出来ております

駆動系はまだエンジンバラす前と同様のセットですが(ウエイトローラーのみ2ステップ重くしております)、駆動系のセットアップもシッカリ詰めて行けば、かなり快速なマシンに仕上がるかと思います

イメージ 9

ニードルはN68Aを一番濃い状態(5段目)でセットしておりますが、私の場合この様なシムを追加し0.5段分更に細かくセット出来る上、ニードル部の上下の遊びを無くす様にする為にも使用します(今回若干中速域で微かにデトネーション音がしておりますので、5.5段で調整更に濃い状態にセット致しました)

イメージ 10
イメージ 11

VRは特に、オイル点検口(カウル側)から結構奥ばってキャブが設置されておりますので、この様にメットイン側にキャブレター用の点検口を空けておくと、ニードルセットアップ時作業性があがります(丸い穴はノーマルキャブ装着時インマニの締め付けボルトを緩める為の元から設けられているサービスホールですなぁ~)

メットインを車両に取り付けた状態で加工しましたので、後日取り外し仕上ます

イメージ 12

後、3VRに5SU、5GD純正エアクリーナー改を装着した場合、エアクリーナー自体が3KJ純正より若干大きいですので、アンダーカウルをチョイと逃げ加工して収まり良くしております

後は一度腰上をバラシ点検し、各部微調整して纏めて行き仕上げて行きます

でわでわww