☆★駆動系(プライマリー側)セットアップ的なぁ~☆★3WF 3RY JOG JOG90 アクシス90


ライブドアブログ★☆Mr.Boo!@軒下ガレージ!日記的なぁ~★☆に移行します♪

今回は駆動系(プライマリー側)、ベルトチョイスを変更致します♪

イメージ 1

序にキャブセットも若干変更致しました

イメージ 5

これが今まで取りあえず転がし用で装着していた、4JP純正プーリー改(太ボス仕様)、2XX純正フェイス改、3WF純正ボスです

イメージ 2

今回装着する、4WX純正プーリー改(細ボス仕様)、純正ボス改(クランクスプライン内径を3WFクランク径に加工済み)を組みます

イメージ 3
イメージ 4

純正ボス改(細ボス仕様)です

昔、友人の機械工に何セットか加工して貰ったものですなぁ~

ですがボス内径加工はかなり面倒で、何セットも加工失敗してしまう程、面倒な加工です

イメージ 6

24G純正ランプレートは最大変速時ウエイトローラーが稼動した際、エッジに干渉しローラーにキズが入ってしまいますので、面取り加工しておきます

イメージ 7

左が4JP純正改(太ボス仕様)、右が4WX純正改(細ボス仕様)

太ボス仕様は内径21mm、細ボス仕様は内径18mmで3mm差が御座いますので、ベルト落とし込みが有利になります

3WFエンジンは、他のエンジン(50エンジン、4VP等)に比べ、ベルト落とし込みが作り難い傾向に有りますので、このチョイスは特に有利になります

しかし、私はそれとは別に細ボス仕様のメリットは別に有ります

それは

ボス外径が小径になれば、同時に表面積が減りますので、摩擦係数が減り、プーリー自体の変速時のボス部のフリクションが減少するのが一番の理由で交換しているんです

イメージ 8

ウエイトローラーはデイ○ナ製SSを使用し組み込んで行きます♪

続きは近日ブログ更新致します♪

でわでわww