★☆3YJJOG用ノーマルプーリー加工的なぁ~★☆

先日、ストックしてた3YJ(細軸、細径)のノマルプーリーをハイスピード化加工しました!
 
純正プーリーはやはり凄く考えられてる変速特性で加工素材としては最高です♪
 
加工いらずのプーリーは、今まで色々使用して試しましたがやはり、K○企画さんや横綱プーリーですなぁ!
 
この種のプーリーが出ていない前は、純正加工で使用してましたが、
今はほぼ横綱(コストパフォーマンスも良い)で事足りるようになったので最近は加工していませんでしたが、今回は、50ccという事なんで、あえて純正加工一本で行くことにしました!
 
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              ベルト痕が付いているのがノーマル最大変速時です。
                無論3RY1ですので、リミッターは無いです♪
                 この状態でも、やよkmでましたからねぇ!
 
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イメージ 5イメージ 6                            加工前です!                    
かなりの肉厚ですなぁ!こいつを低速の落とし込み加工、高速加工を行う事に致しました!
 
細径ボスなのでノーマルでもかなり落とし込めてるのですが、更に落とし込みします!
 
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後は、ランプレートのバリ取りです!ノーマルストロークですとあまり影響無いのですが、ストロークが増えると端にバリが出ており最大変速時ローラー接触し変磨耗しますのでバリは取ります!
 
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                         最大変速のストローク加工はこんな感じですなぁ~♪
 
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                低速側のストローク加工はこんな感じです♪まだ荒削りですが。何か!
            
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この加工で、フェイス面上部から、ランプレの下面までがノーマルは28,3mmなのに対し、加工後は26.6mmになったので、1.7mm薄くなり、ボスが飛び出した事になります(これによりシムを1.7mm入れたのと同じ効果になりますのでローに振れるわけです)
 
クランク軸はやはり長さに制限があるのでシムも制限されますが、低速加工すると距離は変わらず、シムを入れたのと同じ効果があります!
 
スライドピースは裏返しにしていません。ストロークが増えてランプレが外れるの防ぐ為です!
 
無論、ローラー入れてランプレかぶして振ってもローラーはカラカラ遊んでいませんよ~♪
 
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これで完了ですなぁ~♪かなりストロークが増えたので、セカンダリーもストローク加工しないと駄目ですねぇ!
 
恐らく最大変速時に負荷が掛かり過ぎてしまいます。(ベルト痕がかなり付いているのが確認出来た為)
 
今回は、ベルトは、5SU品番の純正ベルト(4JPと同じ長さ、幅です)を使用!
 
無論、長いベルトは私は使用しません。(長さが同じ位で細い物を選びます)3YJや3WFの場合、
15.5mm~16.5mm位までの物を使用します!(時と場合にも寄りますが…)
 
まぁ。とりあえず取り付けてみますが、楽しみですなぁ♪