★☆依頼品アクシス90的なぁ~3★☆エンジン脱着

 
                   続きです♪
 
今回は、エンジンを降ろす際、補機類を取り外すのですが、このマシンの現状は、前記事にも記載しておりますが、クランクスプライン舐めを起こしておりますので、無論プライマリー周りはほぼ全損になっております。
 
イメージ 1
                     予想はしておりましたが、こんな感じです(汗
 
現状は、プーリーには、ウェイトローラーが熱で解け張り付き、ベルトは何故か取り付けておりません。(購入したバイク屋が粉砕していたので取り外したのでしょう)フェイスは粉砕、ランプレはヘシ曲がり、キックギアも減っておりますので、この辺は全交換です。
 
こういう現象は、私は今まで起こった事が御座いませんが、大体の原因は、組み込みミスにより破損が原因かと思います。
 
多くは、落とし込みを増やしたい為に、シムを増すのは良いですが、クローワッシャーがスプラインに掛からない状態での組み込み、後は、ベルトをタルませ、キチンとフェイスを取り付け時、クローワッシャーがスプライン噛んでいる状態で、ボルトを仮組し、その後本締めしていないというのが要因となっていると思います。
 
イメージ 2
後は、セルギア関係を取り外したいのですが、セルクラッチはスプラインに噛んでおりますので、この現状ですと、抜き取る事が出来ません。
 
イメージ 3
ですので、サンダーでサクっと切り離しても良いのですが、今現在エンジンが搭載されている状態ですので、場所的に作業がし難いのですので、(エンジン下ろしてから作業すれば良いのですが)今回は、リューターを使用し、超鋼で溝を形成し抜き取る事に致しました。
 
イメージ 4
                             ようやく取り外しました♪
 
                        色々予想外の作業が出て来ますなぁ~
 
イメージ 5
後は、キャブ、ジェネレーター周り、オイルポンプを取り外し、Rホイールのボルトも緩め、Rブレーキワイヤーも外し、Rショックも取り外しましたので、エンジンを降ろします。
 
 
イメージ 6
   これで取り合えず、エンジン脱着致しましたので、クランクケースを割り、各部洗浄して行く感じです。
 
組み込みより、この洗浄作業が一番面倒で、厄介なんですよねぇ~(汗
 
                                 以上です♪