★☆依頼車両 ビーノ(5AU)的なぁ~3★☆



     本日は、ビーノのFブレーキディスク交換を行ないました♪

今現在は、K○製の200mmウェーブディスクを装着されていますが、パッドとディスクの相性が悪く鳴きがデカイのと、チョイと歪みが有りましたので(ブレーキに影響が無いくらいですが)交換はしなくとも良い箇所でしたが、依頼主さんが、純正か、それに見合った径のディスクに交換したいと言う事でしたので、交換となりました。


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    左が、某車両用155mmウェーブディスク、右は、オク等て売られているステンメッシュホースです。

私の3RYJOGも以前、155mmフローティングディスクを装着致しましたが、あれもJOG系の物ではないんですなぁ~前記事★☆フローティングディスク的なぁ~★☆ をご覧下さい♪

依頼主さんが、此方に車両を持ち込んだ際、155mmで流用できるディスクが無いのですかぁ~と聞かれ、チョイとヒントだけお教えして、送られてきた物はそれの物でしたので装着可能です。

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                今現在取り付けられてるものが、K○製200mmですなぁ~

                以前アク9製作した際にこれと同じ物を装着したと思います。

    200mmですので効きは良いのですが、私的に整備性が格段に悪くなるのがデメリットですなぁ~

後はディスクの形状が悪い物は、キッチリパッドが使え切れてなく、当たり面的に勿体無い感じになる物も御座います。

         因みに、このディスクは外径5mm程パッドが当たっていませんでしたなぁ~(汗

                      STDディスクなら、前面捕らえられます。

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                            合わして見た感じです。

                           ピッタリ装着できますなぁ~

        ですがSTDタイプでも良かったと思いますが、まぁ~依頼主さんの車両ですので

      これでキャリパーを取り外す際、煩わしい作業をしなくとも、取り外せる様なりましたなぁ~

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 そしてキャリパー周りを取り外した際、気付きましたのが、ボルトがやたらと短いのが使用されておりました(汗

STDのボルトは、30mm程の物を使用されていますが、これは15mm程で、これではブレーキ強化してるのに下手をすると、キャリパーの付け根が割れてしまいます。

                    ですので、STDボルトに交換ですなぁ~(汗


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        パッドは、ご覧の通り、色が変化してる箇所がディスクに当たっていなかった所です。

                     ですので、面出しをして再利用致しました。


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                          そして取り付け完了致しました♪

                   STD径(155mm)ウェーブディスク仕様ですなぁ~

そして、この車両は、ブレーキホースがSTDですので、メッシュホースを導入致しますので、前の仕様よりもタッチも改善出来ます。