☆★3RYJOG フロントフォーク交換的なぁ~☆★SA16J JOG


             本日は自分の3RYJOGを弄っておりました♪

イメージ 1

        ようやく例のSA16J純正フォーク改を製作する事になりました

              3VR、5FA1、SA16J純正フォークです

イメージ 2

SA16Jフォークのダストシールを捲り、オイルシールを確認してみましたがオイル漏れも無く状態も良さそうですので、シールは現状で使用

イメージ 3

                そしてSA16Jフォークをバラシます

イメージ 4

インナー、アウター、シートパイプ等をバラシ各部洗浄し、この部品で最初は組み込みたいと思います

アウターはSA16J、インナー、スプリングは3VR、シートパイプは5FA1の構成でセットしてみます

ですが組み込んで、フィーリングがどうなるか判りませんので、状態により部品は随時変更します

イメージ 9

                左から3VR、SA16J、5FA1純正

               SA16Jと5FA純正はほぼ同形状です

3VR純正はトップがヘキサではなく、17mmになっており尚且つボルト部が長めになっておりますので、SA16J、5FAに3VRトップボルトを流用するとスプリングイニシャルをアップ出来たりします。

後は3VR~SA16J、5FA用に変更しますとイニシャルは弱まりますが、ヘキサになってる分、突き出しの際インナーに接触を若干逃がせる様になります

イメージ 5

トップボルトはSA16Jを使用し、ジャンクインナーを利用しボルトを取り付けサンダーでストッパー加工致しました。

イメージ 6

           その後、錆び止めにシャーシブラックを吹いておきました

イメージ 7

       フォーク組み込み、オイルを入れエア抜き後トップボルトを取り付け

イメージ 8

アウター箇所を中性洗剤で洗浄後乾燥させ、アウター、シール部をマスキングして、ガンメタリック、クリアを吹き乾燥して完成♪

   後は車両に合わせて見て、フィッティング、セット等を模索してみたいと思います

                        でわでわww