☆★3RYJOG フロントフォーク交換的なぁ~3☆★SA16J ヤマンボ


先日、フォークを交換しましたが、初期のセットですと3VRフォーク時よりもストロークが倍になり、柔らか過ぎますので今回また違うセットにして見ました

イメージ 1

今回は、フォークスプリングを5FA純正に変更しようと思いましたが、スプリングピッチが3VR純正に比べ細かい上、20mm程長いですのでインナーの選定が3VR仕様ですので、トップボルトが閉める事が出来ません。

イメージ 2

       ですので、フォークスプリングはSA16J用を使用する事にします

                   上が3VR、下がSA16J用です

スプリングピッチが3VRと同等で、長さは5FA純正とほぼ同等の長さですが、これならピッチが広めですので、何とかトップボルトがインナーに納める事が可能かと思いますし、プリロードも上昇すると思われます

               トップボルトは3VRからSA16J用に変更

イメージ 3

実際片側のみ交換し硬さを比べましたが、インナーにタイラップを付けストローク変化を見ましたが、約1/3位までショートになりました

イメージ 4

                これでまた様子を見たいと思います♪

                        でわでわww